【花粉症対策】鼻詰まりが楽になる?!コブレーター手術とは?【実体験レポ】

健康

みなさんは花粉症ですか?

私は子供のころから花粉症です。

子供の頃は自分が花粉症ということがわからなかったので、めちゃめちゃ目がかゆくなるし鼻水もとまらないけれど、人間てこういうものだと思ってました。

ちなみにホコリのアレルギーもあって、年末の大掃除のときにマスク&メガネは必須!つけない状態で行うと、アレルギー症状が出てしまいます。

チビ
チビ

たいへんだねえ

マンガやドラマでよくある、掃除のときに口の周りに布を巻く行為、あれわからない人にはわからないんでしょうけど、私にとっては切実な話です。最近はマスクと眼鏡をつけるようにしています。

花粉用メガネ 花粉対策用 花粉症対策 グッズ 眼鏡 めがね 花粉カット 掃除 清掃 メンズ レディース

価格:1,999円
(2018/9/16 18:31時点)
感想(0件)

スポンサーリンク

毎年春恒例の花粉に悩まされる時期の話

春の杉花粉の時期は、憂鬱で、花粉症薬アレグラ、点眼、点鼻の3点セットを毎年もらってしのいでいます。ですが、それでも花粉がひどい日は、鼻水やくしゃみが止まりません。

こうなると、薬が効いているんだか、効いていないんだか、よくわからないというか。

で、花粉症対策も行くところまでいって、鼻の穴の奥の粘膜を焼いて小さくすることで、気道の通りをよくする、コブレーター手術というものに挑戦してみた話をご紹介してみたいと思います。

コブレーター手術を行った私ですが、もともと舌下免疫療法をやってみたかったのです。

ちょっとずつ体にスギ花粉を与えていき、だんだん体をスギ花粉になれるようにしていくという、大リーグ強制ギプス(古い)のようなやり方です。

昔は注射でスギ花粉を体内に入れていたのですが、舌の裏に垂らすことで代用できるようになったため舌下免疫療法と呼ばれるようになっています。

 

現在は保険適用とのことで、そこまで費用負担がなく行えるため、チャレンジされている方も多いと思います。

 

で、その舌下治療法を行っている大学病院に相談に行ったのでした。

 

MRIで鼻の中の画像をとったり、アレルギー血液検査をしたり……

 

で、出た結果としては、

 

ほこりアレルギーとかもあります。舌下免疫療法はスギ花粉にしか効かないので、効果が得られにくいのでは?

 

鼻の空気が通る穴が曲がっていて、空気が通りにくいので、こちらを手術で改善してみては?

 

ということになったのです。

 

で、一番最初に薦められたのは、鼻の軟骨を削って鼻の通りを良くする手術を行うことでした。

ただこれ、1週間くらい入院しないといけないのです。

 

…………無理無理無理無理

 

で、次に薦められたのが日帰りで済む、鼻の粘膜をレーザーで焼く手術でした。

粘膜を焼くことで、鼻の粘膜が小さくなることで空気の通りがよくなったり、そもそも花粉がつきにくい粘膜になったりするそうです。

ということで、いざレーザーで行こう!と決めたところ

 

「コブレーターというものもありますよ」

 

ということになったのです。

 

コブレーターってなんですか?

 

という感じですよね?

 

最初聞いたときは、「たんこぶ」の「こぶ」かな?と思いました。

チビ
チビ

ふつう思わないよ

 

コブレーター手術とは?

花粉症対策として、レーザーで粘膜を焼くという話をより詳しく説明します。

粘膜を焼くと、鼻の粘膜が小さくなることで空気の通りがよくなったり、そもそも花粉がつきにくい粘膜になったりするそうです。

 

これに対し、コブレーター手術では、鼻の粘膜のの組織を焼くことで、粘膜の神経を焼いてしまうというやり方です。

 

つまり、レーザーは粘膜の表面を焼くのですが、コブレーターの場合は、粘膜の中を焼いてしまいます。

ステーキの焼き方のレアとウェルダンの違いのようなものでしょうか?

チビ
チビ

うーん、ちょっと違うんじゃない?

たぶん、明らかにちがいますね。ごめんなさい。

 

コブレーターの場合も、粘膜部が縮まり、鼻の空気の穴が広がることで、日常生活でも鼻が詰まる感じが軽減されるというメリットがあります。

 

手術当日

まず、手術をする鼻の奥のほうに麻酔をかけます。

麻酔薬がしみ込んだガーゼを1枚・2枚・3枚・・・と結構な量、鼻の奥に詰め込んでいきます。

 

麻酔が効くようになるまで待つこと数十分。

 

手術室に向かいます。

全身麻酔ではないので、手術の様子はなんとなくわかります。

 

ちょっと説明すると、リアルにいやな感じがするので……

手短に説明すると、麻酔のおかげで痛くはないのですが

 

鼻の中で焼き肉のにおいがしました

 

もちろん、焼いているのは自分の肉です……

 

手術が終わり、その日は結構鼻血も出ましたし、数日鼻血の量は多かったり、2週間ほどはやっぱりおさまりが悪い感じでしたが、次第に手術後の痛みからは、慣れてきた感じではありました。

 

結果は果たして?

で、私の場合、どうだったかというと・・・

 

その年の花粉シーズンは、薬なしで乗り切れました!!!!

 

チビ
チビ

よかったね!

もともと、夜になると鼻が詰まって息苦しくなるような症状も感じていたのですが、この手術をやったあとはそういった症状もなくなり、人生の悩みがひとつ減った気がしています!

 

ただ、この年、花粉症に悩まされなかった理由として

 

花粉があまり飛ばない年だった

 

というのがありました。

でも、その翌年は、わりと普通に花粉が飛んだ年ではあったものの、薬なしで結構大丈夫でしたよ!

 

コブレータの手術の影響は、1年くらいでなくなってしまう=粘膜神経が復活する、という説、というか人それぞれのようなので、一例としてご参考まで。

花粉対策メガネ「AIR VISOR」 Disneyモデル Sサイズ C-1(ブラウン)【エア・バイザー 花粉症 茶色 メガネ めがね スクエア 花粉メガネ レディース キッズ 子供用 ミッキーマウス Mickey Mouse ディズニーコラボ Disneyzone 送料無料】【ZE71KA2_C-1】

価格:3,240円
(2018/9/16 22:49時点)
感想(0件)