【本当?】頭痛がDHA・EPAのサプリメントで治る説?私の場合をご紹介

健康

頭痛っていやですよね!

仕事や勉強もはかどらないし、集中できないし、気持ち悪くなったりするし。まわりの頭痛がない人がうらやましかったり、本当、頭痛ってなんのために存在するんだろう?なんて思います。

私はむか~しからの頭痛持ちで、頭痛外来に通っています。最近は頭痛日記というものをつけはじめました。先月は1か月のうちに9日が頭痛、今月は7日が頭痛。
3日~4日に1度おきているという感じです。
頭痛持ちではない人には、このつらさおわかりいただけないかと思います。

チビ
チビ

頭痛って大変そう

ただし・・・先々月はすごく頭痛が少なかったんですよ。1月に3回くらいだったんです。

どうしてだろう?と思ったときに・・・もしかするとそのときに飲んでいたサプリメントの影響かも?と思いました。

ちょうどその時に飲んでいたのは、DHA/EPAのサプリメントでした。

チビ
チビ

DHA/EPAって?

DHA/EPAは必須脂肪酸の一種です。魚の油に入っていて、サバとかイワシなどの魚に豊富に含まれています。

DHAは「ドコサヘキサエン酸」(難しい・・・)、EPAは「エイコサペンタエン酸」(こちらも難しい・・・)の略だそうです。血液がさらさらになるという評判です。

でもこれ、人間の体内ではほとんど作ることができないんだそうです。

つまり食べ物から取り入れるしかありません。

ちなみに、EPAとDHAは作用が違うんだそうで、ここではEPAの話をしてみますね。
EPAはもともと、グリーンランドに住むイヌイットが心臓病で亡くなる率が低かったことを調査したことが発端でした。

イヌイットは魚を多く食べていたため、魚に存在する何かが影響しているのだろうということになり、調べていった結果EPAが中性脂肪値を下げたり、血管中の血栓ができにくいようにしていることがわかったそうです。
有効性がわかってからは、高脂血症(コレステロール)や閉鎖性動脈硬化症の治療薬にもなっているんだそうです。

スポンサーリンク

EPAと頭痛の関係性

頭痛の原因ってなんなんでしょう?

ストレス?肩こり?寝すぎ?頭痛の原因はひとそれぞれだと思います。

でも実はどのパターンでも、結局のところ血管が異常に拡張したり、収縮すると起こるということらしいです。

つまり、血管が正常ならこうした異常な状態はおきないと思われます。EPAは血管を正常に保つ能力があるんです。

頭痛もちの方、ぜひ一度EPAのサプリメントを試してみてください!

私は先日EPAの含有量が低いサプリメントを安さにまけて買ってしまったので、頭痛の頻度は変わっていない状態です。EPAの含有量が高いものを飲み始めたら、またこちらで報告をしてみます!

スポンサーリンク

こちらだと1日に400mgとれるらしいですよ。

こちらののカプセルなら、1日の必要量の80%がまかなえるらしいです!