DHA&EPAサプリメントで頭痛を改善できているかもしれない話

健康

偏頭痛ってつらいですよね!

偏頭痛持ちの私はDHA&EPAサプリメントで頭痛の予防ができないかを試しています。

もちろんほかにも規則正しい生活をするとか、きちんと睡眠をとるとか、ストレスをためないとか、いろいろとほかのことをやったうえでの話ですけれども。

スポンサーリンク

DHCさんのサプリメントを飲み始めた今月の状況を報告します

今は、こちらのEPAが高濃度で入っているサプリメントを試しているのですが、結構良さそうなんです。


DHC EPA 30日分

以前、サントリーから出ているセサミンを1月飲んでいた時も、ちょっと頭痛が起こりにくくなっていて、 もしかして自分はDHA&EPAサプリメントがあっているのかも?と思ったんです。


サントリー DHA&EPA+セサミンEX 240粒

ただ、サントリーさんの サプリはちょっとお値段が高めで……似たような内容で安く済ませられないか?と思い、調べた結果、最終的にDHCさんのサプリメントに落ち着いたという状況です。

私が購入したタイミングでは、約6000円ほどだったので、DHCさんの約1000円に比べると6倍の価格差があります。

そのDHCさんのサプリを飲み続けてどうだったか?をご紹介します。

こちらをどうぞ↓

日付 頭痛はどうだったか?
初日 なし
2日目 なし。長距離移動でなりがちだった頭痛がおこらなかった。
3日目 なし
4日目 なし
5日目 なし
6日目 なし。長距離移動でなりがちだった頭痛がおこらなかった。
7日目 なし。長距離移動でなりがちだった頭痛がおこらなかった。
8日目 なし
9日目 なし
10日目 なし
11日目 午後から軽く頭痛
12日目 なし。長距離移動でなりがちだった頭痛がおこらなかった。
13日目 なし
14日目 なし

2週間書いてみました。

通常時だと毎週一度は頭痛になる感じなので、2週間に1度になっていることは、改善されていると……信じたいです(笑)

私の着眼点はEPAの含有量

私は、EPAの量が大事だと思うんです。

世の中にはDHAをうたった商品が多く、DHA&EPAと書かれると、なんとなくEPAがサブ的な扱いになっていますが、実際大人が必要なのはEPAなんです。

EPAとDHAの違いは? | サラサラ生活向上委員会 | ニッスイ
魚の油に含まれるEPAとDHAは、似たような成分ですが機能や効果が異なります。どんな人がどちらを中心に摂取すればよいのかを解説します。

すなわち、現時点ではからだの出来上がった成人の健康にはEPA、脳が作られる段階の子供や神経の発達段階の子供、つまり成長期の乳幼児にはDHA、ということになります。

DHCさんが作っているサプリメントの前に、他社のEPAが20mgのものを試してみたのですが、こちらはまったくダメでした。

 

偏頭痛って大変だけどがんばりましょう!

偏頭痛を持っていない人にはわかってもらえない悩みかもしれませんが、偏頭痛は頭が痛くなることもさることながら、吐き気がしたり、強烈な眠気がきたりすることもあって時には気を失いそうになったりします。なんでこの世の中に偏頭痛なんてものがあるのか!と、誰にもぶつけられない怒りを感じることも。

でも、時代は進んで、いくつかの対処法も見つかってきています。

私の子供のころは、とりあえず寝るしか対処法がなかったので、良い時代になったものだと思います。