DHCのEPAサプリを実際に買って飲み続けて気づいた3つのこと

健康

今月はDHCのEPAサプリメントを飲み続けています。

写真は封をあけてしばらくたっている写真なので、きれいなパッケージじゃなくてごめんなさい(笑)

 

中年の敵、中性脂肪、コレステロール、肥満の対抗策としてDHAやEPAを取ることによって、血液がサラサラになって、コレステロールの値を下げてくれるという話を聞いて、毎日サプリメントを取るようになりました。

 

で、このDHCのサプリメントを飲み始めてから、結構体の良い状態が続いていると思うんです。

ということで、ここから私が実際に買ったDHCのEPAサプリメントのご紹介をさせていただきます。

 

スポンサーリンク

パッケージをよく見てみる

パッケージにあるようにEPAが1日350mg取れるというキャッチフレーズにひかれて買いました。

厚生労働省によれば、1日に取り入れるべきDHAとEPAの量は1000mgで、魚を大量に食べればクリアできるのですが、なかなか日常で魚を食べる機会もないので、サプリメントに頼っているという状況です。パッケージにも「魚キライ~」というコメントがありますね(笑)

中性脂肪も気になる年齢で、ドロドロ血にならないように、サラサラ血になるように、サプリメントを飲んでいるという状況です。

また、パッケージには「毎日の健康を考えた高品質と低価格」とあります。

たしかに「低価格」なんです。30日のパックでも1000円しないので、1日だいたい30円で済む計算です。ジュース1本の値段の1/4くらいなので、これなら、長く続けやすいですよね?

 

裏側もみてみましょう。

原材料名には精製魚油、ゼラチン、グリセリン、酸化防止剤(ビタミンE)とあります。ゼラチンは別名称コラーゲンで、これとグリセリンはソフトカプセルの原料です。

左下には、賞味期限が印字されています。

上の写真だと2019年7月が賞味期限ですね。

 

気づいたことその1「天然青魚由来」

パッケージの表側に書いてある「天然青魚由来」というところ、ポイントが高いですね!

とはいえ、天然青魚って、なんの魚だろう?と気になるところですが、あらためて、公式サイトをチェックしたところ、こんなコメントがありました。

太平洋・インド洋などで回遊するマグロから抽出・精製したDHAと、ペルー・チリ沖で捕獲したイワシなどから抽出・精製したEPAを使用し、すべて国内工場で製造。水銀・ダイオキシンなどの汚染や、放射性物質の影響が無い安全な原料のみを厳選して使用しているため、小さいお子様でも毎日安心しておとりいただけます。

つまり、マグロ、イワシなどの青魚が原材料なんです。まあ、ペルー、チリ沖がどのくらい安全なのかはよくわからないところではありますが(笑)、天然由来のものであることで、気分的に安心して飲みこむことができます。

ちなみに鼻を近づけて匂いをかいでもみましたが(笑)、魚臭いとか、そういうことはないのでご安心を。

 

気づいたことその2「ソフトカプセルにDHCの印字」

すでにもう半分以上を飲んでいるのですが、こうして写真をとってみてはじめて気がついたことがありました。写真をみれば一目瞭然ですが、カプセルに「DHC」の文字が刻印されているんですね。

私はあまりこういうのを気にしないほうですが、気にする人にとっては、ちょっといやな感じかもしれませんね。

あと余計なお世話かもしれませんが、こういうところにコストをかけなくても良いのでは?と思ってしまいました。

 

気づいたことその3「食後に飲むべし」

これ、買う時に店員さんに「食後に飲んでください。さもないと吸収されないです」と言われました。

これ、そのあと自分でも調べてみたのですが、本当でした。

胃や腸が活発に動いているかどうかで、EPAの吸収率がぜんぜん違うんですね。

目からうろこ。

今まで気にせず飲んでいたこれまでの自分はいったい何だったのか……

以前飲んでいたEPAサプリメントが1日20mgという少なさもあったのですが、加えて飲み方を間違えていたことで、あまり効果を発揮していなかったということかもしれません……

 

途中まで飲み続けてみての感想

こういうサプリメントは3か月~半年くらい飲まないと、本当に効果が出ているのかわからないという話も聞いたことがあるので、現時点での感想は、あまり意味がないかもしれませんが、いちおうお伝えしています。

 

血流がよくなっているからかもしれませんが、変な体のだるさが減っている感じがします。疲れが翌日に残っていないというか。

睡眠不足で昼間に眠くなるのは治っていないですね(笑)これはEPAでは治らないと思われます。

私は頭痛持ちなのですが、脳の血流がよくなっているからかもしれませんが、頭痛が減っている感じがするんです。

頭痛とEPAの関連については、こちらの記事にまとめました。

 

DHA&EPAサプリメントで頭痛を改善できているかもしれない話
偏頭痛ってつらいですよね! 偏頭痛持ちの私はDHA&EPAサプリメントで頭痛の予防ができないかを試しています。 もちろんほかにも規則正しい生活をするとか、きちんと睡眠をとるとか、ストレスをためないとか、いろいろとほかのことをやったう...

 

いかがでしょうか?

コストパフォーマンスにも優れたDHCのEPAサプリメント。

こちらのページに、コスパで比較したEPAサプリメントのランキングもまとめてあります。ぜひ、ページを活用して、検討してみてください。

 

【コスパ最強】EPAサプリメントのお得ランキング5選!おすすめのサプリはコレ!
EPAのサプリメント、いろいろあるけど、どれが良いの? 私自身こんな疑問をもっていて、お値段の観点から、ちょっと調べてみました。 単純に値段の良しあしで比べたのではなく、もし同じ値段を払った場合、どれだけEPAがお得に取れるのか?と...