【コスパ最強】EPAサプリメントのお得ランキング5選!おすすめのサプリはコレ!

健康

EPAのサプリメント、いろいろあるけど、どれが良いの?

私自身こんな疑問をもっていて、お値段の観点から、ちょっと調べてみました。

単純に値段の良しあしで比べたのではなく、もし同じ値段を払った場合、どれだけEPAがお得に取れるのか?ということを算出してみました。

つまり1円あたり、EPAが何ミリグラムとれるのか?という計算をしてみました。

(値段は2018年10月のアマゾンでの値段で比較をしています)

 

調べてみると、私としては予想外のサプリメントがトップになりました。

 

スポンサーリンク

第1位:ディアナチュラスタイル EPA×DHA +ナットウキナーゼ

あのアサヒビールが出しているサプリメント、ディアナチュラシリーズのサプリメントです。

公式サイトはこちら

 

1日当たり360mgのEPA。
60日分で1673円で計算すると、EPAは1円あたり、12.9mgです。

 

このサプリがほかのEPAサプリと違う点はナットウキナーゼも配合されているという点です。

ナットウキナーゼって?

ナットウキナーゼは、その名の通り、納豆に含まれる成分です。

ナットウキナーゼ | 日本ナットウキナーゼ協会
日本ナットウキナーゼ協会は、納豆由来の機能性物質(ナットウキナーゼ・納豆菌・ビタミンK2など)を原料とする、いわゆる健康食品を対象とし、皆様に役立つ情報を提供する団体です。このホームページでは、当協会の活動や最新情報をご案内しています。

長年、わが国の健康を支えてきた伝統食品である「納豆」。この納豆のネバネバ部分に含まれるタンパク質分解酵素がナットウキナーゼです。

ナットウキナーゼはサラサラ血にする手助けをしてくれます。

血栓を色んな角度から溶解するのがナットウキナーゼの特長です。そのため、よく消費者の方からナットウキナーゼを摂取し過ぎると血が止まらなくなるのでは?、という質問がありますが、ナットウキナーゼは各種の安全性試験をクリアしていますので、安心してお召し上がりいただけます。

以下の理由から、ナットウキナーゼは中高年にオススメだと思います。

40代以上の方、ストレスの多い方、血圧が高めの方、高脂血症や糖尿病などで血液粘性の高い方等には、特に定期的な摂取をお勧めします 。

また、大きくは書かれていませんが、ビタミンEも配合されています。ビタミンEは血管を健康に保つ効果や、コレステロールの参加をおさえたり、細胞の酸化を防いで老化防止をしてくれるんだそうです。

こう書くと、いろいろといいことづくめのサプリメントですね。

第2位:ネイチャーメイド スーパーフィッシュオイル


大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーフィッシュオイル(EPA/DHA) 90粒 [機能性表示食品]

大塚製薬が出しているサプリメント、ネイチャーメイドシリーズのEPA、DHAがとれるサプリメントです。

 

1日当たり162mgのEPA。
90日分で1138円で計算すると、EPAは1円あたり、12.8mgです。

 

第1位のディアナチュラスタイルとほぼ変わらない結果となりました。

ディアナチュラに入っているナットウキナーゼに抵抗がある(納豆嫌いとか?)方はこちらのサプリメントが良いと思います。

また、1日1錠だけ飲めばよいというのも、お手軽に飲めるかもしれません。ディアナチュラだと1日4錠を飲む感じです。

とはいえ、こんなツイートも。

そのほかにも口コミはこんな感じです。

大きさが気にならなければ、オススメだと思います。

 

第3位:DHC EPA 30日分


DHC EPA 30日分

化粧品、健康食品で有名なDHCのサプリメントです。

公式サイトはこちらです。

1日当たり350mgのEPA。
30日分で981円で計算すると、EPAは1円あたり、10.7mgです。

DHCの特徴は「安全性」です。

太平洋・インド洋などで回遊するマグロから抽出・精製したDHAと、ペルー・チリ沖で捕獲したイワシなどから抽出・精製したEPAを使用し、すべて国内工場で製造。水銀・ダイオキシンなどの汚染や、放射性物質の影響が無い安全な原料のみを厳選して使用しているため、小さいお子様でも毎日安心しておとりいただけます。

twitterの口コミはこんな感じです。

こんな口コミもあったので、気になる方は避けても良いかもしれません。

私個人がDHCのサプリで感じたことはないので、個人差があると思います。

第4位:小林製薬の栄養補助食品 EPA


小林製薬の栄養補助食品 EPA 約30日分 150粒

CM等で有名な小林製薬のEPAのサプリです。

公式サイトはこちらです。

1日当たり285.6mgのEPA。
30日分で918円で計算すると、EPAは1円あたり、9.3mgです。

公式サイトによれば

純度を高めてサラサラにした魚油を使用しています

だそうです。

twitterの口コミをご紹介します。

第5位:ファンケル(FANCL) EPA&DPA


ファンケル(FANCL) EPA&DPA 約30日分 150粒

もともとは化粧品メーカーのファンケルですが、健康食品やサプリメントでもがんばっているメーカーです。

公式サイトはこちら。

1日当たり334mgのEPA。
30日分で1280円で計算すると、EPAは1円あたり、7.8mgです。

ファンケルのEPAサプリの特徴は、アワビやサザエなどに少量含まれるDPAを厳選配合しているところです。

DPAはドコサペンタエン酸と呼ばれるもので、血液のサラサラ効果はEPAの10倍の効果があるといわれています。

このサプリにはDPAが1日分で32mg入っているので、これだけでEPA換算で320mg分の効果があると思うと、ランキングは5位なものの、十分効果は期待できるのではないか?と思います。

twitterの口コミものせておきます。

以上、EPAサプリメントのオススメランキングでした!ご参考に!