【どうしてこうなった?】オンライン英会話で『漫画の話題』が最強な件

英語学習

あなたは英語の勉強中で、漫画も好きですか?

変な質問ですが、上記に当てはまる人は、オンライン英会話がぴったりかもしれませんよ。

私はDMM英会話で英語の勉強をしていますが、講師が世界中にいることがひとつの特徴で、わたしもいろんな国の講師の方たちと英会話をしました。

夜の時間帯に勉強しているので、講師がヨーロッパ圏の方のことが多いのですが、ときに南アフリカ共和国であったり、ジャマイカだったり、イランだったり、多種多様です。

DMM英会話ですが、はじめての講師の人だと、最初に自己紹介の時間が用意されることが多いです。
だいたい、名前と住んでいる場所、仕事や趣味の話をします。

DMM英会話をやってみて、驚いたこととしては、趣味の話のときにMangaつまり日本の漫画が趣味!という講師の方がそれなりに多いということです。

スポンサーリンク

海外では、どんな漫画が読まれているの?

これが、意外というか、やはりというか、日本で人気の漫画がそのまま海外でも人気ということでもないんですね。そんな漫画を読んでいるの?!ということもそれなりにあります。

日本でも海外でもメジャーだった漫画

ナルト

NARUTO ナルト 1巻

価格:422円
(2018/10/9 22:01時点)


とか「ワンピース」とか「ドラゴンボール」とか「ドラえもん」とかですね。

お国柄というか、フィリピンやアジア圏ではドラえもんや、クレヨンしんちゃんもメジャーでした。クレヨンしんちゃんは、漫画というよりは、アニメで有名なのかもしれません。

 

そんなものまで読んでるの?

逆に、そんなのまで読んでいるの?というものは、

「DEATH NOTE」とか「進撃の巨人」とかです。

まあ、たしかに映画化もされている人気作品ではあるのですが、まさか海外の人たちにも読まれているとは……

 

なぜ漫画なの?あなたの国では漫画がないの?

講師の住んでいる国には、その国独自のオリジナルの漫画ってないの?と聞いてみたことがあります。
答えとしては「ない」そうです。
ストーリーの複雑さなどが、漫画の特徴のようで、こういうストーリーがついているものは、ほかのメディアでもない、ということのようでした。

たしかに海外の漫画って、スヌーピーのピーナッツにしても、シンプルにつくられている感じがします。
アメコミになるとちょっと事情は違うのかな?

どちらにせよ、漫画は日本独特の進化を遂げているエンターテイメントなんですね。
海外でも通用しているということが、なんだか誇らしい感じもしています。

 

漫画で英語勉強ができるかも?!

ここでちょっと思いつきました。
英語に翻訳された漫画をみれば、モチベーションもわきやすいし、日本版である程度ストーリーにも精通しているからスムーズに英語の勉強ができるのでは?

そう思って、日本の漫画が英訳されているものを探してみましたが、便利なサービスがありましたよ!

 

Comic Walker

 

というサイトです。KADOKAWAが運営しているサイトで、無料で日本語で漫画が読めることはもちろんのこと、なんと言語を切り替えれば、
英語版も読めてしまうんです!

昔を思い出すと、私は海外翻訳されたAKIRAという漫画を持っていました。

Akira(part 1) 鉄雄 (KC deluxe) [ 大友克洋 ]

価格:1,080円
(2018/10/9 22:08時点)
感想(16件)

アニメ化もされて、アニメが日米で大ヒットしていた時代です(古いですね(笑))。
洋書の書店に行って、この海外版のAKIRAを購入していました。
当時の私の英語能力は英検3級程度で、結局のところ、出てくるわからない単語を調べるために辞書を引いているだけで、結構な時間がかかっていた印象があります。

 

そういう意味ではComic Walkerで英語で漫画を読むのは、中~上級者向けという感じもしますが、無料ですしアプリをインストールする必要もないので、ぜひ、覗いてみてはどうでしょうか?

こちらに、使ってみた感想をまとめてみました。

【無料?!】アムロやシャアの会話で英語が学べてしまう件について【お得情報】
漫画やアニメで英語が勉強出来たらいいのに!って思ったことないですか? 実際、海外では日本の漫画やアニメをきっかけに日本語を勉強しはじめた、という人も多いんです。 たとえば、私が英語の勉強で使っているは、世界中の担当講師を選べるのが大...

オンライン英会話で海外の人と漫画について語り合ってみませんか?

私はDMM英会話を利用しているのですが、海外の人が、日本の漫画を読んでくれているってうれしいですよね。共通の話題で盛り上がれるんです。

 

DMM英会話では講師の検索ができるのですが、講師検索でMangaで検索してみてください
趣味欄にMangaと書いてある講師が検索できるんです。
いま調べたところだいたい100人くらいの講師がいます!
けっこういるでしょ?

DMM英会話は無料体験コースが用意されています。
英語が話せない人でも、最初は日本人英会話講師を選ぶこともできるので、慣れるまでは日本人講師で進めることも可能です。

もし、あなたも漫画が好きなら、英語で漫画について語り合うと楽しいですよ!
英会話は自分の好きなジャンルや知っているジャンルについて話ができると、すごく楽しいし上達も早いんです。

ぜひ、DMM英会話の無料体験を検討してみてくださいね。