【忍者?グライダー?電車運転?】ふるさと納税の「体験型返礼品」がスゴイ件

おすすめ情報

ふるさと納税って、各自治体がいろんな工夫をしていて、みていて楽しい!

ふるさと納税というと、お肉やお米、果物など、各地の名産品を思い出しますが、昨今「体験型返礼品」というのが話題になっています。

このページでは、いろいろ気になる体験型返礼品をご紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ヒルトン小田原 忍者宿泊プラン


【ふるさと納税】【ヒルトン小田原忍者 宿泊プラン】“忍務”を達成せよ!<忍者修行体験、グッズ、朝食付き>

こちらは、忍者「風魔小太郎」がいたと言われる小田原の、ふるさと納税返礼品です。

ヒルトン小田原流忍者修行を達成するとホテル認定の忍者になることができるんですよ(笑)

いろいろな”忍務”をこなすことで、ヒルトン小田原公認忍者になれるというこのプラン。うちの子供は将来忍者になりたいと言っている変わった子なので……このプランはうちの子限定で、かなりヒットするかも?!

小田原なら、東京からも負担なく出かけられますし、家族サービスとしては、手ごろなイベントではないでしょうか?

手ごろというには、15万円というのは、少々お高く感じるところもありますが……

スポンサーリンク

グライダーで空を飛べる?

人生に一度はパラグライダーで空を飛んでみたい!

そんなこと思ったことないですか?

私は、実は一度だけ飛んだことがあります!

とはいえ、講習会で数メートル飛んだだけですけれどね。

大変だけど、飛べた時の感触は格別でしたよ。

ということで、パラグライダーの体験型返礼品。けっこう、いろんな自治体がパラグライダー体験の返礼品を用意しています。

こちらは滋賀県伊吹山のもの。


【ふるさと納税】伊吹山パラグライダー半日体験(ペア) 【体験チケット】

こちらは静岡県富士宮市。


【ふるさと納税】パラグライダー 半日体験コース


【ふるさと納税】パラグライダー タンデムコース 招待券

千葉県にはモーターパラグライダーの体験なんていうのもあるようです。


【ふるさと納税】◇絶景の空中散歩!モーターパラグライダー1日体験コース

自分の経験だと、パラグライダーって、斜面を自分で駆け下りたり、パラグライダーをたたんで持ち運んでセッティングして……って、結構体力を使うんです。なので、こちらのモーターパラグライダーなら、お手軽に飛べるんじゃないかな?と思うと、魅力的に感じられます。千葉県だし、首都圏に住んでいる方は、アクセスしやすいかもしれませんね。

スポンサーリンク

電車運転体験?!


【ふるさと納税】のと鉄道運転体験

少年が一度はあこがれるという(本当?!)電車の運転体験ができる、ふるさと納税の返礼品です。

石川県は穴水町の返礼品で、なんと実際の、のと鉄道の列車を運転できるというもの。鉄道ファンにはたまらない感じかもしれません。

実際の線路を200m運転できるらしいですよ。

所要時間は30分ほどだそうですが、一生に一度の貴重な体験ができると思います。

スポンサーリンク

 

まとめ

こうしてみてみると、各自治体、いろいろなアイデアにあふれてますね。

「物消費」ではなく「コト消費」ということが言われ始めているこの頃ですので、良い取り組みかもしれません。今後の体験型返礼品の進化に期待です。

以上、ふるさと納税の体験型返礼品がスゴイ件でした!