日能研の入室確認メールが来ない!原因と対処法について

中学受験

「四角い頭を丸くする」というキャッチコピーで有名な日能研。中学受験専門の塾として日本最大級の規模を誇っています。

 

子供が日能研に入会し、通い始めたときの話です。

 

入室確認メールがこない!本当に塾に行っているのか、わからない!

 

という騒動の顛末を書いておきます。

(2018年11月3日追記) 最終的には子供に「ソフトインストール不可」の状態でスマホを持たせました。ハングアウトというLINEではないチャットツールで連絡を取るようにしています。渡したスマホはこちら。

 

 

日能研パス・サインとは?

日能研に入会すると、子供は会員カードを渡されます。

このカード、カードリーダーで読み取り式になっていて、入出、退出時に生徒がカードをかざすことで、子供の入退出の記録が登録されたメールアドレスに届くという仕組みになっています。

つまり、親御さんが、子供がちゃんと塾に着いたのか?塾は時間通りに終わったのか?把握できるようになっているんです。

もちろん、このシステムは無料で利用できます

メールが届かない?

子供の初登塾日、日能研からの入室メールをわくわくしながら?待っていたわけなのですが、授業がはじまってもいっこうにメールが届きません

 

……もしや塾に行かずに、どこかでさぼっていたりして……

 

まさか初日から塾に行かないなんてことはあり得ないはずなので、なにかの設定が間違えているのだろうと思いました。

MY NICHINOKENの設定チェック

もちろん以前に設定したはずのメールアドレスを再度確認するために、MY NICHINOKENというサイトにアクセスします。

ここで、入会時に教えてもらっている会員IDとパスワードを入れます。

ログインすると、画面上部にメニューが出るので「保護者の方限定」を選び、保護者でログインをしたあと、画面右上にある「ユーザー設定」を押します。

ユーザー設定メニューの中に「メールアドレスの登録」があるので、そこからメールアドレスの設定ができます。

メールアドレスの登録が一か所ではなかった

ここが間違えたポイントの一つでした。

メールアドレスの設定は「2か所」あります。

  • メッセージ通知
  • 日能研パス・サイン

ここの「メッセージ通知」のメールアドレスしか設定していなかったのが一つの原因でした!

メッセージ通知のほうは設定しており、テストメール配信も無事届いていたので安心してしまっていたのでした。自分のバカバカ!

きちんと「日能研パス・サイン」のほうにもメールアドレスを記入して、右横にある「送信テスト」ボタンも押して、メールが届くことを確認して、これで大丈夫!

 

 

 

 

……な、はずでした。

またまたメールが来ない

メールの設定を確認して、翌日の日能研の日です。

子供が入室したはずの時間になったのですが、

 

またまたメールが届きません……

 

なんらかのシステムのトラブルなのか?

いてもたってもいられずに、日能研に向かいました。

 

日能研スタッフのアドバイス

日能研スタッフに事情を説明しました。

すると2つの可能性があるとのこと。

  1. MY NICHINOKENのサイトのメールアドレス設定が間違っているかも?
  2. カードリーダーにきちっとタッチできていない可能性?

1番については、自分でも確認テストメールが届いていることを説明しました。

残るは2番ということで、2番の話をより深く聞いてみます。

よくよく聞いたところ、カードリーダーは「数秒のせて確認音が鳴るまできちっとかざさないといけない」のだそうです。

実際に、子供のカードをカードリーダーに数秒のせて、確認音が出るのを確認。その後、無事メールが届いたことが確認できました!

ここまで長かった……

気になったこと

ちなみに、ほかの生徒たちがカードリーダーを使っている様子をみたら

 

ほとんどの生徒は下校時にはカードリーダーを使ってない

 

様子が見て取れました。

一斉に帰宅になるので、カードリーダーを待っていたら帰宅が遅くなるし、早く帰りたいということであたりまえの状況かもしれません。

 

塾に行かない子供には塾以外という選択肢も

もしかすると、本当に塾に行っていないお子さんもいるかもしれません。

塾に向いていないというお子さんなのかもしれません……

そんなお子さんには家庭教師という選択肢はいかがでしょうか?

たとえば家庭教師派遣の受験ドクターでは、旧日能研講師も在籍されているようです。

ご検討されてみてはいかがでしょうか?

【塾へのお金が気になる、塾が遠いなど通塾のデメリットが気になる方へ】
【徹底比較】オンライン家庭教師が優れている3つの理由
有名塾に行きたくても近くにない!そんな方もインターネットがあれば有名校出身の家庭教師の指導を受けられる、そんなサービスがあることを知ってましたか? 私は知りませんでした。知っていれば選択肢の一つとして考えていたと思います。 これまで...

まとめ

もし、日能研の入退出メールが届かない場合

  1. MY NICHINOKENの保護者サイトで、メールアドレスが正しく設定されているか?確認テストメールが届くかを確認してください
  2. 子供がカードリーダーの場所がわかっているか?数秒タッチすることで確認音が聞こえているか?を確認してください

もちろん、日能研のスタッフさんに電話で相談すれば、きちんと対応していただけると思います。

小学生の初めての塾通いで心配になる親御さんもおられると思います。この記事がお役に立てれば幸いです。

↓ こちらで中学受験の塾の情報をまとめています ↓

【2019】SAPIX、日能研、四谷大塚、早稲田アカデミー、四大中学受験塾を比較!分析結果、志望校でオススメが変わるまとめ
中学受験の塾選び、悩ましいですよね。 こちらのページでは四大中学受験塾と呼ばれる SAPIX 日能研 四谷大塚 早稲田アカデミー が、実際どの中学校に強いのか? をまとめています。 当サイトで調べた中学校のリ...