【実録】英会話学校の恐怖の圧迫入会勧誘とは?!

英語学習

はるか昔の話ですが英会話スクールに通っていました。

「NCB英会話教習所」というところです。もうつぶれてしまいましたけどね。倒産したときはスタッフや講師への賃金未払いの話でニュースになっていました。

 

今ではこんなことないのかもしれませんが、この英会話スクールの入会時のやり口があんまり気持ちの良いものではなかったので……こんな話もあったということで、書いておきますね。

スポンサーリンク

書店の勧誘がきっかけ

本屋さんが好きで、こまめに本屋さんに通っていたのですが、NCB英会話教習所は、本屋での勧誘(特に紀伊国屋)で有名だった英会話スクールです。
10年以上前に倒産してニュースになっていました。
ちなみに私は倒産する前に無事卒業をしており、倒産被害にはあわなかったですけれども。

当時は駅前留学の英会話スクールも有名で、値段的には駅前留学のほうがお安かったのかな?
駅前留学の英会話スクールはとにかくテレビCMが頻繁に流れていたので、逆に広告費にお金を使っているところなのかな?という感じがして、ちょっと敬遠していました。

 

本屋さんで勧誘している英会話スクールの女性は、ある意味英会話スクールの顔ですから、親切丁寧な印象があって、この英会話スクールなら安心かも?と思わせるものはあったと思います。

 

今思うと、本屋さんという場所が、知的ななにかを感じさせますし、そうした雰囲気が英会話スクールの品格のようなものを補う効果があったかもしれません。

交換研修留学のため

私その時、英語が、かたことしか話せないのに、交換研修生制度に応募して、なぜか受かってしまったんですよね(笑)
英語なら本場のアメリカ!に行きたかったのですが、どうも成績順なのか、私は北欧に行くことになりました。
あとから考えると、人生で、こんな機会がなければ北欧は行くこともなかったと思うので、貴重な機会だったと思います。

 

ということで、もちろん海外の研修では英語しか使わないわけなので、英語を学ぶ必要がありました。

 

ニューズウィークを買って読んで勉強したり、ラジオの英語放送を聞き流したりして、勉強するのですが、まったく英語能力が向上しない(笑)

いま思うと、ラジオの英語放送のリスニングは、英語の勉強のやりかたとしては、かなり難易度が高いもので、当時、英語能力が向上しなかったのも仕方がないかな……と思います。

 

英会話スクールに話だけでも聞きに行く

ということで、本屋での勧誘をうけ、いざ英会話スクールへ。
駅から7~8分、少し離れた場所に、その英会話スクールはありました。

 

エントランスを入ると、これまた英会話スクールの顔である知的に見える?!受付の女性が待っています。

入会の相談ということを告げると、奥のミーティングスペースへ案内されます。

 

席に着き、担当の女性スタッフの自己紹介のあと、英会話スクールの説明が1対1で、行われます。

値段が高いとは聞いていたのですが、やはりいざコースの金額約50万円と聞くと、当時学生だった私も気がひける額でした……たしか、1レッスン分は3000円~4000円くらいの計算になったので、他の英会話スクールが5000円くらいだったのと比べると、そこまで高くはないのですが、当時は学生でしたし、かなりの大金だったことは間違いないです。

 

一通りの説明を聞かせてもらった後で、他の英会話学校も見学してから、一度出直して考えたいというようなことを言い始めたところ、「少々お待ちください」ということで、奥から男性スタッフが現れます。

 

男性スタッフによる圧迫面接

ここから、ある意味、男性スタッフによる「脅し」がはじまります。

他の英会話学校と比較をして考えたい、というようなことで話をしていたのですが、
一番おぼえているのは

 

「値段のことを言っているような人間は英語を勉強する資格はない」

 

というような事を言われたことです。

今になってみてこう書くと「なにそれ?」という感じなのですが、こうして覚えているということは当時の自分にとっては、ずいぶんとショックだったのでしょうね。

入会は五分五分くらいで考えていたことと、交換研修のために急いで英会話学校を決めないといけない状況であったこともあって、結局のところ入会を決めてしまいました。

 

入ってからの授業内容などには不満がなかったですし、実際英語をある程度話すことはできるようになって、英検で準1級までとることはできました。

入会してから試験をうけてクラスのレベルアップを行っていくというような仕組みも結構よかったと思います。つまり、入った後の満足度は高かったです。

 

あらためてNCB英会話教習所でしらべていたら、似たような事例をみつけてしまいました。

適当にはいとか良いですねとか答えてたら、もうちょっとで契約させられそうになった。

私はあちこち回ってから決める予定だったんですけどね。当時はまだ破綻とかしてなかったノバとかジオスとかイーオンとか。

 

1:30に行ったのに、終わるのは暗くなってから。

あのね、ジオスの説明なんて20分か25分ぐらいで終わりましたよ。

説明だけで4時間とか何ぞ?

 

受講した生徒さんは結構良いって言う人もいるみたいですが、少なくとも説明はクソだった。

 

長時間拘束をして、契約するまで返さないようにする悪徳手法は、他の業界でも聞きますが、私がたまたまだったわけではなくて、組織的なやり口だったみたいですね……どうも……

 

オンライン英会話の無料体験で気楽な英会話を実践してみよう

時代は変わり、英語の勉強の選択肢として、当時はあり得なかったオンライン英会話が生まれました。

 

オンライン英会話の契約はネット上で行われるので、当然、圧迫面接のようなものはありません(笑)

 

一度、無料体験をして、そのあと入会しなくても、ガンガン勧誘のメールが届くというようなこともないですし、良い時代になったものです(笑)

 

私が、今推しているオンライン英会話は、DMM英会話レアジョブ英会話 の2社です。

どちらも無料体験が用意されています。気軽にトライしてみるとよいと思います。

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

 

DMM英会話は、特に安く続けられるのがポイントだと思います。あと、多くのオンライン英会話がフィリピンの講師だけという中で、DMM英会話は世界中のいろんな国の人が先生で登録をしているので、いろんな国の人とコミュニケーションがとれるのが魅力のひとつです。

 

レアジョブ英会話 は、オンライン英会話サービスの中では、かなりきっちりしているところだと思います。日本人カウンセラーが英語の勉強の相談に乗ってくれるというのも、レアジョブ英会話 を選ぶべきひとつの理由だと思います。

 

ぜひ検討してみてくださいね。