【無料?!】アムロやシャアの会話で英語が学べてしまう件について【お得情報】

英語学習

漫画やアニメで英語が勉強出来たらいいのに!って思ったことないですか?

実際、海外では日本の漫画やアニメをきっかけに日本語を勉強しはじめた、という人も多いんです。

たとえば、私が英語の勉強で使っているDMM英会話は、世界中の担当講師を選べるのが大きな特長です。

レッスン開始後、お互い初対面の時に、自己紹介の時間が設けられることが多いのですが、講師の趣味が日本の漫画が趣味なんだ!ということが多くて驚きます。
たとえば、オンライン英会話の講師は、フィリピンの方も多いのですが、むこうでは日本の映画も上映されているそうで、びっくりしました。

で、彼ら彼女らが、どうやって漫画を読んでいるかというと、日本語で読んでいるわけではなくて、英語に翻訳されているものを読んでいるんです。
日本の漫画がいろいろと英語に翻訳されているのが驚きです。

 

スポンサーリンク

これは英語の勉強に使えるのでは?

そういえば昔、英訳された漫画を買ったことがありました。
普通の英語の本ではあまり触れられていない、生の会話文の英語が勉強できないかな?と思ったんですね。
その時は英検3級くらいの実力しかなかったので、まったく勉強にならなかったのですけれども……

いまならどうなんだろう?と思って、英訳されている日本の漫画について調べてみたところ……良いインターネットサイトをみつけてしまいました。

 

Comic Walkerという大手出版社のKADOKAWAさんのオフィシャルサイトです。
会員登録の必要もなく、多くの漫画作品が無料でみられて、驚きです。

 

ガンダムで英語を学ぶ

Comic Walkerのサイトの右上に”Language”もしくは”LANG”と書かれた、言語切り替えの場所があります。ここでEnglishに切り替えます。

英語でのComic人気ランキングで上位に入っているのが

MOBILE SUIT GUNDAM THE ORIGIN

でした。

ガンダムのコミカライズ作品です。
これ、会員登録の必要もなく、無料で読めるって、大丈夫なんでしょうか?KADOKAWAさん。太っ腹すぎます。

 

この漫画、最初には、アニメでも登場する、有名な状況説明シーンがあります。
ここを日本語と英語で比較してみました。

Humanity had been emigrating excess populatios to space for over half a century.
人類が ふえすぎた人口を宙に移民させるようになって すでに半世紀以上が過ぎた

Hundreds of enormous space colonies floated in orbit around the Earth.
地球のまわりには数百基の巨大なスペースコロニーが浮かべられていた

On the terraformed inner walls of the great cylinders, people found new homes.
人々は その円筒の内側にあたる人口の大地に住み そこを第二の故郷とした

Millions of space colonists lived here, had children, and passed on.
数億の宇宙移民たちはそこで暮らし 子を産み そして 死んでいった

The year Universal Century 0079
宇宙世紀0079

Side 3, the colony fathest from the Earth, declared itself the Principality of Zeon and
began to wage a war for independence from the Earth Federation.
地球からもっとも遠い宇宙都市サイド3は ジオン公国を名乗り 地球連邦政府に 独立戦争を挑んできた

In scarcely over a month of fighting, Principality and Federation together slaughtered half of humanity’s total population.
この一か月あまりの戦いで ジオン公国と連邦は総人口の約半数を 死に至らしめた

All men grew to fear their own deeds.
人々は自らの行為に恐怖した

The war entered a stalemate, and eight months went by…
戦争は膠着状態にはいり 八か月あまりが過ぎた………

なんだか、英語すごい!
日本語でもちょっと難しい感じのナレーションが、なんかいい感じで英語になっています。

ここだけでも

半世紀=harf a century
移民する=emigrate
移民=colonist
地球連邦=Earth Federation
行為=deed

などなど、いろいろと勉強になります。

日本語のページと、英語のページを切り替え、こういう表現をすればよいのか!と、見比べていくとわかりやすいです。

 

オンライン英会話で海外の人と漫画について語り合ってみませんか?

このガンダムの件でわかるように、海外にも日本の漫画やアニメが好きな人は大勢います。テレビでも海外のいわゆるオタクの人が日本にやってくるのを紹介する番組がありますよね?

私はオンライン英会話のDMM英会話を利用しているのですが、講師検索でMangaで検索してみてください。趣味欄にmangaと書いてある講師が検索できるんです。
いま調べたところだいたい100人くらいの講師がいます!
もし、あなたが漫画が趣味なら、漫画について語り合うと楽しいですよ!
英会話は自分の好きなジャンルや知っているジャンルについて話ができると、すごく楽しいし上達も早いんです。

もし漫画以外でも、movieやdramaなどで検索して、映画やドラマについて語り合うのも面白いですよ!
特に日本に入ってきている映画の話題などは、世界のどこでもやっているものが多いので、共通の話題になりやすくお勧めです。

DMM英会話は無料で体験レッスンが受けられます。

ぜひ、検討してみてください!