新幹線でお弁当を食べようと思ったら、お箸がない!時の対処法

おすすめ情報

新幹線でお弁当を食べようとしたら、なんとお箸がない

そんなときをどう切り抜けたのか?みなさんの参考になるかもしれないので、こちらに書いておきます。

結論から言うと「車内販売を頼って!」です。

 

とりあえず、私の状況から……

スポンサーリンク

東京駅のNewDaysでお弁当を買う

とある日の夕方です。

この日は仕事の用事で関西地方に出張に向かわなければなりませんでした。

夕方6時くらいの新幹線。

到着は遅くなりそうです。

こういうとき、みなさんは夕ご飯をどうされますか?

 

    1. 新幹線に乗る前に食べる
    2. 新幹線の中でお弁当を食べる
    3. 新幹線を降りた後に食べる

 

どれっていう正解もなく、好きにすればよい話ではありますが、どうでしょう?

出張先ならではの食べ物を食べたいときは3番になるのだと思うのですが、時間がなかったり、忙しかったりする人は2番の

 

新幹線の中で食べる

 

という選択をとる人も多いのではないでしょうか?

新幹線の中って、意外と暇ですし、この暇な時間を利用して、ご飯を食べてしまおう、と考える人も多いのではないかと。

少なくとも私はそう考えたわけです。

 

東京駅の中のコンビニNewDaysでお弁当を買います。

普通に駅弁を買うと1000円近くになり高いので、NewDaysのお弁当ならコンビニ価格で安いですからね。

 

レジにお弁当を持っていき、お金を支払おうとします。

新幹線の発車時刻まで時間はなく、急いでいて、現金ではなくSUICAでの支払いにしました。

 

「SUICA……デス…ネ」

 

ちょっとぎこちない受け答え。

そう、レジの担当は、外国人のチャロくん(仮名)でした。

研修中という名札。

 

そうかそうか、遠い島国の日本にきて働いているのだね。がんばって!チャロくん!

 

そんなことを心の中でつぶやき、SUICAでの支払いを終える私。

新幹線の発車時刻が迫っていたので、急ぎ新幹線へ向かいます。

 

新幹線の座席に座ると、新幹線は遅れもなく定刻に発車しました。

東京駅を離れ、新幹線は一路、西へ向かいます。

しばらくすると景色はビル群から住宅街にかわり、住宅地を抜けると、ちらほら畑や山が見えてきました。

窓の外の風景にあまり変化がなくなってきたころ、私はNewDaysで買ったお弁当のことを思い出します。

 

ビニール袋から焼き肉弁当を取り出し、そこに入っているはずの割り箸を探します。

 

あれ?

 

あれれ?

 

割り箸がないぞ!

 

あぁ、そうか、これはきっと弁当の裏に箸がついているパターンかな?

あれって、お箸がちょっと小さくて使いにくいけれど、まぁ仕方ないか、と思いながら、弁当の裏にあるであろう箸を探します。

 

あれ?

 

あれれ?

 

割り箸がないぞ!

 

これ、おにぎり弁当じゃないよ?

というか、おにぎり弁当でも箸ついてくると思うので……

 

ということは、まさかのお箸入れ忘れ!

 

お弁当を買った時の光景が走馬灯のように思い出されます。

 

チャロくんの様子がぎこちなかったこと

 

チャロくんが「研修生」だったこと

 

そう、あの時にお箸が入っていることを確認をしておくべきだった!

 

なんてことを後悔してもはじまりません。

 

さて、このお弁当をどうするべきか?

新幹線到着までまって、到着してからどこかで箸を手に入れるか……

ホテルまでいけば、箸くらい出してくれそうだし……

それとも、無理やり、手で食べる?

インドではカレーを手で食べるって言うし……でもここは日本!

 

こんなとき、どうすればいいでしょう?

あなたならどうしますか?

スポンサーリンク

答えは……車内〇〇!

「そうだ!新幹線の車内販売ならお弁当を売っている!つまりお箸もあるのでは?」

 

ここに可能性をみつけることができるかもしれません。

 

でも、お箸のために、さらに追加でお弁当を買うということ?

なんか、本末転倒な感じも否めません。

 

うーん、どうするべきか……

 

車内販売のお姉さんに、おそるおそる聞いてみました。

 

「あの……お箸ってもらえませんか?」

 

気になる答えは……

 

 

 

 

 

YES!

 

(あ、もちろん、日本語で受け答えしてもらえてます)

無事、お箸を手に入れることができました!

これで、新幹線の中でもお弁当を食べられました。めでたしめでたし。

スポンサーリンク

結論!

困ったときの車内販売員さん頼みです。

車内販売側にたってみると、ついでになにかを買ってもらえる機会が生まれるので、それはそれでよいことなのかもしれませんね。

ついでにドリンクも買ってみてはどうでしょうか?

 

そのほか新幹線のお得情報

  • 東海道新幹線の一部の車両には無料Wi-Fiサービスがついています。利用法や注意点をこちらにまとめています。
東海道新幹線で無料Wi-Fiを使う時に気をつけるべき3つのこと
東海道新幹線に無料Wi-Fiサービスがついているの、ご存知でしたか? 全車両というわけではないのですが、いまだと1日の3分の1から4分の1の車両にWi-Fiサービスがついているでしょうか。 上記のツイートの画像の黒い文字でか...
  • 新幹線での出張帰りには、仕事終わりということでアルコールを飲まれる方も多いと思います。車内販売ではアイスコーヒー用に氷が用意されていますが、コレ、お酒の注文でも、頼めばもらえるそうですよ!
  • 新幹線をよく使う人で、コーヒー好きなら、コーヒー回数券がオススメです! 一杯330円が、なんと270円で、60円お得になります! 5枚つづりなので、トータル300円がお得になりますね!
  • お子さんが落ち着きがなくて困っているときはぜひこちらを!
新幹線で子供が30分静かになる魔法アイテムは車内販売の〇〇だった件
子供が新幹線で落ち着きがない…… 子供が新幹線で落ち着きがなかったり、騒ぎ出したりして困ったりしたことはないですか? 前もって用意してきたおもちゃも「これ飽きた……」的な反応だと最悪です…… まさか新幹線で子供が静かになる、こ...

 

車内販売は頼りになりますね!あなどれません。

 

スポンサーリンク

おまけ:芸人のネコひろしさんも新幹線で箸がないと嘆いてました

マラソンのオリンピック・カンボジア代表として一時期有名だった猫ひろしさんのこんなtweetが。

 

チビ
チビ

猫ひろしさんにも教えてあげたいね