出張中もEPAを持っていくべき?頭痛はどうなる?

健康

あいかわらず、どうやれば頭痛にならなくなるのか、日々研究中です。

 

サプリメントのEPAを飲めば頭痛がおこらなくなるのか?

(EPAの解説はこちら)

【解説】サプリメントのDHA・EPAって何それおいしいの?一歩踏み込んで解説するよ
DHA・EPAの本当のところ解説します。ほかでは書かれていないDHA・EPAの秘密を書いてみました。

EPAと自分との相性を確かめている今日この頃です。

EPAはコレステロールを下げる効果もあるということで、体にも良いし一石二鳥で、最近はちょっと頭痛が収まっていた……ような気がしていました。

スポンサーリンク

出張の一週間

今週は出張!ということで、頭痛薬は持ってきたものの、いつも飲んでいるサプリメントのDHA・EPAは持ってこなかったんですね……はてさて、どうなったでしょう。こんな感じでした。

 

1日目

頭痛は大丈夫。

仕事はバリバリとこなし、問題なくすごせました。

頭はすっきり。

ちょっと寝るのが遅かったかも?

なれないベットでちょっと夜ぐっすりと寝れなかった感じでした。

 

2日目

2日目も頭痛は大丈夫。

雨の日でしたが、気圧に悩まされることもなく、平穏無事な日を過ごします。

ちなみに、台風の日に、気圧の関係で頭痛になる人も多いそうですよ。

【びっくり】台風と頭痛が関係している人にとって意外すぎた特効薬とは?
「台風がくると頭が重い……」 っていう人まわりにいませんか? かくいう私も、今、頭痛がきています。そしていま、台風が日本に近づいています。頭痛の原因は複合的にあるので、台風だけが必ずしも原因ではないと思うのですが…… ...

この日もちょっと寝るのは遅かったかもしれません。

 

3日目

朝から頭が重いかも……これはよくないサイン……

朝、起きぬけにミグシスを1錠飲みます。

朝食後……頭痛の予兆に変化があるような徴候は見られず、SG配合顆粒を飲みます。くすり

SG配合顆粒は、顆粒な分、気分の問題か、早めに効果が出る感じがしています。気のせいかもしれませんが……

薬を飲んでしばらくは頭痛が消えたような感覚です。

とはいえ、30分もすると、やはり頭が重くなってきます……

 

頭痛のことを考えず、出社後、会議がはじまり1時間……頭痛はおさまりません。これはまずい……頭痛薬、カロナールを追加投入します。

 

これで治ればいいのですが……たいていの場合は頭痛は治りません。頭痛の起こり初めに頭痛薬を飲むのが鉄則だと思っています。せいぜい現状維持がよいところ……

 

ということで、出張3日目は頭痛に襲われていました……

 

EPAを飲まなかったから頭痛になった?

たしかに出張中はEPAを飲んでいませんでした。

やはりEPAが頭痛の抑止薬になっていたということでしょうか?

そうかもしれません。

 

ですが、いくつか原因はあるような気がしていて……

 

  • 寝る時間が遅くなって、睡眠リズムが崩れた
  • ベットが変わることで、熟睡できてないような気がする
  • 現に朝早く目が覚めてしまった

 

睡眠リズムが変わってしまったことが頭痛の原因になっている可能性もおおいにありそうです。

出張中という生活環境が変わることによってのストレス的なものが原因になっている可能性もあるかも?です。

 

結論:EPAを飲まなかったことと、頭痛の関連はまだよくわからない

すみません、ここまで読んでいただいて、結論のない話で恐縮です。

次回は、出張時にもEPAを持ち歩くようにして、頭痛がなくなるか検証を続けていきたいと思います。