スタディサプリENGLISHをはじめてわかった3つの事

英語学習

期待の英語勉強サービス「スタディサプリ ENGLISH」の無料体験を開始しました!

使いはじめて初日の感想です。初日の結果はこんな感じです。

はじめてみて、いろいろと分かったことはあったので、ご紹介していきますね。

スポンサーリンク

まずはインストール

案内に従い、アプリをスマホにインストールしました。
ちなみにPCで行う場合には、ホームページで行うので、ソフトのインストールは必要ありませんでした。

わかったこと1:レベルチェックがある

アプリを起動すると、レベルチェックがありました。
いくつかの英文をリスニングで聞いて、その意味を4択の中から選ぶというものです。

正解すれば正解するほど、レベルがあがっていく、というものだと思います。

最初の問題は簡単でしたが内容がだんだん難しくなっていくので、途中からついていけなくなるかも……

でも、聞き取れなくても安心してください!

試験というよりは適切なレベル判定に必要な情報ですから、これから勉強することで、きっと理解できるようになります!

 

スマホで通勤時間帯にやってみた

レベルチェックが終わった後、5つの種類のトレーニングがあることがわかりました。

トレーニング01 内容理解クイズ

トレーニング02 ディクテーション

トレーニング03 会話文チェック

トレーニング04 なりきりスピーキング

トレーニング05 クイックレスポンス

トレーニング01の内容理解クイズは、レッスンを英語で聞いて、その内容について答えるというものです。
3問あります。
英語自体、結構な文章量になるので、リスニングは3回聞くことをお勧めされます。

 

トレーニング02のディクテーションは、スタディサプリの中でも一番効果が発揮されているというアンケート結果がでているトレーニングです。
リスニングした文章を英文で入力します。
スマホでやると、次の文字の候補のアルファベットが7個ほど選ばれているので、その中から適切なアルファベットを入力するというものになっています。
もしかすると文字入力はキーボードがあるPCのほうがやりやすいのかな?と思ったりもしたのですが、PCはPCで大変だったので、それは後程。

 

トレーニング03の会話文チェックは、英文を見ながら改めてリスニングを行い、聞き取りづらい部分や、注意する部分を確認したりします。

 

トレーニング04、05はスピーキングになるので、電車の中では実践不可能でした。
実際に話せる環境の家に帰ってきてからやってみましたが、これらのトレーニングは結構難しかったです。

 

家でPCでやってみた

あらためて、家に帰ってきてから腰をおちつけてやってみました。

 

ちょっと違いがあったのはトレーニング02のディクテーションです。
スマホ版と違って、次の文字の入力候補が出てきません……このおかげで、割とスマホ版よりもミスが連発したと思います。

 

あと、これは私個人の問題だと思うのですが、私のPCのマイクがうまく認識されず、
トレーニング04とトレーニング05がうまくPCでは実践できませんでした。

学習結果がたまっていくのがいい

こちらの表示でわかると思いますが、これまでにやった総学習時間であるとか、
連続学習日数などが表示されるのはモチベーションを高めてくれるのでいいかも?です。

わかったこと2:イントロダクションで聞けた ”いいこと”

スタディサプリは7段階のレッスンレベルがあって、それぞれのコースの最初には3分程度の動画がついています。

そこでの説明を聞いたところ、リスニングが苦手な理由として、英語の文章を聞き取る際に自分の発音と違うから聞き取れないんだそうです。
なので、ただただたくさんの英語を聞いても頭に入ってこないということになるそうです。

つまり、自分の発音が正しくできるようになると、英会話でも相手がなにを言いたいのかわかるようになるとのことでした。

 

わかったこと3:リスニングPLUSが便利

リスニングPLUSというのは、通常レッスンとは違う枠組みで、リスニングの練習ができます。

公式サイトによると

リスニングPLUSは一人一人の英語が聞き取れない原因を発見し、原因をクリアする為にあなた専用のトレーニングを提供します。

だそうです。

さらに言うと、自分が聞き取りができているパターンと聞き取りができていないパターンを勝手に調べてくれるので便利です。
たしかに自分が得意ではない「音声変化ディクテーション」のテストをやってみたところ、間違えることが多かったです。。

 

まとめ

ディクテーションで英語能力の伸びるという声がありましたが、やってみて、まさしくそんな感じがしました。聞いた音をなんとなく理解するのではなく、きちんと頭の中でスペルがきちんと書き出せるぐらい理解できているか?をきちんとチェックしてもらっている感じです。

私のPCで発話チェックのレッスンができないのが、ちょっと気になりましたが、個人的な問題っぽいので、みなさんのもとではうまくいくことを願っています。