【体験レポ】安くて安心!私自身が体験したオススメ英会話サークル3選【2019更新】

英語学習

突然ですが、英会話スクールって高いですよね!

実際問題、1回のレッスンで5000円くらいしますよ。

5000円あれば、飲みにいけますね(笑)

英会話にそんなにお金を使えない!

 

でも、そう思うのって、あなただけじゃないんです。

 

みんな英語を話してみたい!でもそんなにお金はかけられない……
そう思っている人たちってたくさんいます。
そう思う人たちが集まって英語を話す、そんなサークルがあるんです!

今回は私も実際に使ってみた英会話サークルを3つご紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

東京英会話倶楽部

まずは公式サイトの紹介文をご紹介します。

もともと 東京英会話倶楽部は英会話を勉強しようという社会人や学生の 有志の集まりから発生した英会話勉強会です。
参加者はの年齢層は幅広く10代から60代、時には70歳以上の方も参加されています。
参加者は20代~40代のOLさんや会社員の、学生さんなどが中心です。
毎回たくさんの方が参加されていて東京、神奈川、埼玉、千葉で活動していて日本で最も大きな英会話サークルとなっています。

実際ホームページには東京を中心とした各地域のクラブのスケジュールが載っています。
こんなに大規模とはびっくりです!
東京にお住いの方なら、きっと通えるところのクラブが見つけられると思います。
年齢層が10代~60代と中高年もカバーされているところがうれしいですね。

内容の紹介に関しても、こんな感じで書いてあります。

東京英会話倶楽部では会話を中心に行うことによってしゃべる力の向上を目指します 。
6人ほどのグループに分かれてのフリートークやゲームを中心に楽しく学習しています。
参加者はOLさんや社会人、学生、主婦、個人事業主、経営者の方などさまざまな方が参加されています。
参加費500円です。約2時間弱の勉強会を行います。初心者大歓迎です!
まったくできない!初めての方もぜひ参加してみてください。

初心者も安心という感じです。
日本人だけだし、いざとなれば日本語で質問ができるので、不安が少ないですよね。

実際に行ってみた感想

実際に行ってみると、ちょっとした貸し会議室の一室という感じのところでした。
最初に主催者からの説明があります。
宗教など、あやしい勧誘行為は禁止されているというような話もしてくれるので、安心です。
あと、このサークルがきっかけで結婚したような人もいるとのことで、そういうのは禁止されていないみたいです(笑)

 

そのときの参加者は15人くらいだったと思います。
レベルによってテーブルがわかれていて、私のテーブルは4人でした。
私以外は、30代の男性、50代の男性、20代の女性という感じでしたかね。
若い人ばっかりで困る!ということはまったくなかったですよ。
特に50代の男性の方は定年後は通訳ガイドを目指して英語を勉強しているということで、ちょっと刺激をうけました。自分もなにか英語を勉強する目標を持たないといけないな~と思ったり。

 

途中、クイズに答えるゲーム大会が入ったり、席替えタイムがあったりなど、
あっという間の2時間だったと思います。

 

参加する前はちょっとドキドキでしたが、行ってみるとほかの参加者の方も親切な方が多くて、参加してみてよかったなと思いました。やっぱり一緒に英語を勉強している仲間を持てるというのは、いいですね。

 

EC88

EC88は週1回、銀座で開かれている英会話サークルです。
銀座で行われているっていうだけで、なんだかおしゃれですね。

公式サイトにはこんな紹介文が書いてあります。

EC88は「お金をかけずに楽しみながら英語力をアップさせる」を目標に1988年5月に発会した非営利の英語学習クラブ(英会話サークル)です。
2020年の東京オリンピックを間近に控え、グローバライゼーションの流れと相まって英語力がますます求められる今日、インターナショナルな英語学習、また、親睦交流の場として活動中です。 入門、初級の方から中級、上級レベルの方まで、10代から70代の方まで、ネイティブ講師の協力を得て、毎週金曜日の夜、銀座にて活動しています。

こんな方におすすめだそうですよ。

■会話力が伸びないのは英語を話す機会がないからだ。とにかく、少しでも英語を話す機会が必要だ。
■中級レベルの力はあると思う。一人で勉強しているが、やはり、一緒に勉強できる仲間がほしい。
■テキスト、教材を買ってはみたが、毎日忙しくてなかなか続けて学ぶことができない。
■英会話の勉強にお金をかける余裕はない。お金のかかる大手英会話スクールなどには行けない。
■留学、海外生活の経験があるが、仕事では英語を使わず、帰国してから英語を話す機会がない。
■将来留学するので、留学したことのある人の話を聞きたい。留学前に効果的な勉強がしたい。
■英語の勉強もしたいが、会社や仕事から離れた別世界の仲間、友人がほしい。

実際に行ってみた感想

銀座ということで、ちょっと身構えていた自分がいたのですが、実際は体育館での実施で、手作り感あふれる運営でした。
参加メンバーは中高年の方が多くて、私も参加していて同年代の話題もできて、安心でした。設立から32年というと、設立した人が30歳くらいだったとして、もう62歳になりますから、年齢層も中高年が多めになるのかもしれませんね。

書かれている通り、知らない人同士で、会話を楽しむような雰囲気もありました。
年代を超えて自由にフリートークする感じは新鮮な感じがありました。途中で席替えタイムも挟まれて、いろんな方と話す機会もありました。あと、銀座という場所柄か銀行員の方も多かった気がします。

 

私の場合はネイティブの方と話す機会はなかったのですが、日本人だけだった分、いざとなれば日本語で話ができました(笑)。実際、難しい話になると、日本語が出てきてしまう人もちらほらいたので、そういう意味でも、初心者も安心という感じでした。

スポンサーリンク

英会話カフェ

これはサークルというよりは、みんなでわいわい会話を楽しむカフェです。
私が参加した英会話カフェLeafCupは、時間制になっていて1時間1000円でした。

公式サイトにはこんなことが書かれています。

英会話カフェLeafCup(リーフカップ)は、東京(飯田橋)に英会話カフェを展開しています。ここは、日本人はもちろんのこと、世界各国の様々な方々が集まり会話を楽しむ憩いの場です。いろんな国の人々が会話を楽しむため、英会話に自信の無い方も気兼ねなくトークに参加できます。
さらに、LeafCupの外国人スタッフが、ここに参加していただいている皆様の英会話のお相手となり、優しく丁寧にあなたの英会話をリードしてくれます。
『英会話に自信が持てない!』という方こそ、座学とは異なる、ネイティブで臨場感あふれる環境で自然に英語が身につく英会話学習スタイルはいかがでしょうか?

 

実際に行ってみた感想

予約が必要ないのがメリットで、気軽に参加できます。

テーブルがいくつかあって、スタッフの方が、外国人スタッフがいるテーブルに案内してくれます。日本人同士の英会話サークルと違って、必ず外国人と話ができるのもメリットが大きいと思います。

ひとつのテーブルにいる人数はまちまちで、日本人が5~6人いるテーブルもいれば、日本人がいないテーブルだと、マンツーマンの英会話になったりもします!

デメリットとしては、同じテーブルにいる日本人が話したがり屋だったりすると、なかなか自分が話す機会がない……ということは、実際にありました。

ただ、これは英会話サークルでも同じだと思います。とはいえ、英会話サークルは長年いる人がきちんとバランスをとってくれるみたいなことがある気がするので、一期一会の英会話カフェのような場所だと、このような状態になってしまうのかもしれません。でも、人によっては「私は英語を聞いているだけでいいんです」といっていた日本人の方もいたので、ほかの英会話サークルと比べて、そういう人でも気楽に参加できるのは、英会話カフェの良いところではないでしょうか?

スポンサーリンク

東京以外の人はオンライン英会話も検討してみてください!

東京の情報しか載せてなくて、東京以外の方はすみません!
でも、ご安心ください。同じような値段で英語の勉強ができるオンライン英会話というものがあります!
こちらにオンライン英会話をお勧めする記事を書きましたので、参考にしてみてください。

中高年の英語勉強は「オンライン英会話」につきる!その理由とは?
このページにたどり着いたということは、あなたは中高年でオンライン英会話を検討されていることなのかな?と思います。 オンライン英会話ですが、同じ世代でまわりにやっている人も少ないし、いろいろと疑問や不安があると思います。 ・これまで英語の...

 

まとめ

英会話サークルはいい!と思います。

同じ英語を学んでいる人たちにもあえるし、英語学習のモチベーションがアップします!

 

場所が遠くて通えない方にはオンライン英会話がお勧めです。
パソコンやスマホがあれば、無料で、すぐに英会話レッスンがはじめられますよ!

私が、今推しているオンライン英会話は、この2社です。

どちらも無料体験が用意されています。無料体験をやったからといって、強引に入会を勧められるようなこともないですから、気軽にトライしてみるとよいと思います。

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

DMM英会話は、特に安く続けられるのがポイントだと思います。あと、多くのオンライン英会話がフィリピンの講師だけという中で、DMM英会話は世界中のいろんな国の人が先生で登録をしているので、いろんな国の人とコミュニケーションがとれるのが魅力のひとつです。

レアジョブ英会話 は、オンライン英会話サービスの中では、かなりきっちりしているところだと思います。日本人カウンセラーが英語の勉強の相談に乗ってくれるというのも、レアジョブ英会話 を選ぶべきひとつの理由だと思います。

ぜひ検討してみてくださいね。