中高年の英語勉強は「オンライン英会話」につきる!その理由とは?

英語学習

このページにたどり着いたということは、あなたは中高年でオンライン英会話を検討されていることなのかな?と思います。

オンライン英会話ですが、同じ世代でまわりにやっている人も少ないし、いろいろと疑問や不安があると思います。

・これまで英語の勉強はたくさんやってきたけれども、どれもこれも身につかなかった……
・オンライン英会話って、知らない外国人と話すなんて、この年で自分でできるのかな?
・直接英語で話をするのも難しいのに、ましてやオンラインでなんて……

そんな気持ちがあるかもしれません。私もそんな気持ちを持っていた一人でした。

でも、そんな私でも確実に上達しているのがオンライン英会話なんです!

 

英語を勉強するうえで、

・市販の英語教材
・聞き流すだけで英語ができるようになるという噂の教材
・英会話教室

など、いろいろな英語の勉強法はありますが、正直言って、効率が悪い勉強方法だと言わざるを得ません。

 

オンライン英会話を1年間続けてみた自分の体験で言うと、英語で話せる!しゃべれる!を目指すには、はっきり言って

 

オンライン英会話がベストの選択肢

 

だと言い切れます!

スポンサーリンク

オンライン英会話と従来の勉強法との絶対的な違いとは?

「中学校から英語を学校で勉強し始めて、高校でも勉強して、大学でも勉強したのに英語を話せるようにぜんぜんならない……」
多くの人が感じている疑問だと思います。

でも、これ、実は当たり前のことなんです。
たとえば、英語ではない習い事で考えてみましょう。

水泳にたとえてみると

たとえば、こんなことを想像してみてください。

あなたは水泳を学んで、プールや海で泳ぎたいと思っているとします。
まずは、学校の教室でノートとペンで黒板に書かれた、泳ぎ方を勉強したとします。
クロールや平泳ぎ、はたまた立ち泳ぎなど、いろいろな泳ぎ方を学び、ノートに書き写しました。
いろいろな泳ぎ方のビデオを何べんもみて、頭にたたきこみました。
体育館では手の動かし方や足の動かし方も実践で習いました。
筆記試験では、泳ぎ方の種類の名前や、腕や足をどう使えばよいのか?の説明もばっちり解答欄に記入できます。

さて、いざプールに入ります。
泳ごうと思ったら……思うように前に進みません!
あれっ?あんなに泳ぎ方を勉強したはずなのに!
手や足の動かし方だって、体育館で何度も練習したのに!
あんなに泳ぎ方のビデオをみて、何度もイメージトレーニングしたはずなのに!

 

……これだったら、泳げなくて当たり前だよ、と思ってもらえますね?

 

実際に泳げるようになるには、水に入って、水に浮いて、体を実際に動かして前に進むということを実際にやってみないことには、泳げようになるわけがありません。
水の外で勉強して、いきなり泳げたら、それはもう超天才としか言いようがありません。

まずは、水になれ、水面に顔をつけられるようになり、水の中で目があけられるようになり……ということを一歩一歩進めていって、はじめて泳げるようになります。

 

英会話は水泳に似ている

人間、何か新しいことをできるようになるには、自分で実際にやってみて、何度も間違えながら、何べんも繰り返すことで、できるようになっていくんです。

水泳で例を出しましたが、何かを習う時は、ピアノやギターなどの演奏、野球やサッカーなどのスポーツなども、みんな同じだと思います。

 

英会話も同じなんです。

 

英会話は英語を話す相手に向かって話をしないと身につかない

 

これに尽きます。

まずは、簡単な片言でも英語を話すようにして、水に慣れるように、英語に慣れましょう。
YesとかGood!のような単語しか言えなくてもいいんです!

そうしているうちに、たまには先生のマネをして、短い文章を言えたり、先生が何を言っているのかがわかるようになってきます。

本当ですよ。

私の場合、何言っているかわからないときには、うんうんうなづくばかりでしたが、特に同じ先生になると、この時にはこんなことを話しているんだなあ、と想像ができるようになってきました。

 

知らない外国人といきなり話すなんて無理!な人でも大丈夫な理由

見も知らずの初対面の外国人と話すって、正直、緊張しますよね?
なんか英語が喋れなかったら気まずい空気が流れそうな予感がするというか……

そんなあなたでも大丈夫なんです。

外国人の先生は超がつくほどフレンドリー

オンライン英会話の先生たちはみな、ものすごくフレンドリーです。
みなさん丁寧でやさしく対応してくれます。

これについては、なぜ、そんなにフレンドリーなのか?実際に先生に質問してみたんです。

実は、先生たちは、面接試験をくぐりぬけて採用をされています。
その採用条件にはもちろん英語の知識などもあるのですが、どうも「フレンドリーさ」が採用の大きなポイントになっているようなんです。

これには、なるほどな~と、感心した次第です。

いくら英語の知識が豊富でも、生徒を緊張させないなどの気配りができる人しか、オンライン英会話の先生にはなれないんですね。

 

それでも心配な人は「先生の評価」で判断するとよいと思います。
オンライン英会話は、自分で先生を選べるんです!!

 

先生の評価が見える

たとえばオンライン英会話の有名どころであるDMM英会話では、先生は生徒によってポイントで評価をされます。

生徒はレッスンをうけると、先生に対して5段階の評価を行うことができます。

この評価点が5.0(満点)や4.9の先生であれば、先生の対応は間違いないと言えるでしょう!(ちなみに評価している人数が多いこともあわせて確認をしたほうがよいです)

受講した人たちが書いた先生の評価コメントも読めるようになっているので、自分とフィーリングがあっていそうな先生を選んで授業を申し込むことができるんです。

 

それでも外人は緊張する……

どういえばよいのかわからないとき、日本語を理解してもらえないというのは、やっぱり……という方も結構いらっしゃると思います。

そんな方でも大丈夫なこんな方法もありますよ!
たとえばDMM英会話では、日本人の先生を選ぶこともできるんです!
日本人の先生であれば、日本語で質問をしても、もちろん問題ありません。

 

日本人の先生に対して、ほぼ英語でやり取りできるな、と思ってきた段階で、英語の先生を申し込んでみることで、その後、スムーズに外国人の先生とやりとりできるようになると思います。

 

オンラインで会話するよりも、直接話せる英会話スクールのほうが話しやすいのでは?

英会話スクールで、外国人と直接あって話をするほうが、身振り手振りで話すこともできるし自分には良さそう……そう思う人もいるかもしれません。

しかし、私のように英会話スクールも経験している身から言うと、英会話スクールならではのデメリットもいろいろあるんです。

グループレッスンの場合、自分が話す時間が限られてしまう

私はグループレッスンの英会話スクールに行っていたのですが、人気の講師や人気の時間帯だと、参加する人数が多く、授業のほとんどの時間、ほかの日本人が話をしているのを聞いているだけということになってしまっていました。最悪、同じグループに参加した人が、おしゃべりな人だと、その人が授業の時間の大半を持って行ってしまいます……

間違えるのが恥ずかしくなる

これもグループレッスンの弊害なのですが、間違えるとほかの生徒にそれを知られてしまうことが恥ずかしい!という心理状態になってしまうんです。
英語は、間違えを恐れずに話をするようになることが、上達するコツなので、オンライン英会話のように、ほかに誰も聞いていない状態で、間違いを気にせずに話すほうが上達するんです。

個人レッスンの英会話学校は半端なく値段が高い

私がグループレッスンの英会話学校に行っていた理由は、値段が比較的安く済んだからです。
それでも当時、数十万円払いました……そして、なるべく生徒が少ない時間帯を狙って、自分が話せる時間を多く持てるように工夫をしていました。

 

マンツーマンレッスンの英会話学校は調べていただくとわかりますが、とにかく値段が高いです。1回の英会話レッスンで6000円くらいします。

 

オンライン英会話ならこの値段で1日1回を毎日、一月分なので、約30回分のレッスンが受けらるんです!

 

英会話の勉強法の比較

ここで、英会話の勉強法を整理して比較してみます。

学習法 値段 効果
英語学習書籍 ×
英語ヒアリング教材 ×
英会話スクール ×
オンライン英会話

つまり、効果の面では、オンライン英会話がダントツなんです。
(これは自分も経験済みで自信をもって言えます!)
加えて、費用もお得で続けやすいんです!

 

私の経験ではDMM英会話オススメです

オンライン英会話はいろいろある中で、私は自分でも利用しているDMM英会話をオススメします。

DMM英会話の良いところ

DMM英会話の良いところはいろいろとあるのですが、ひとつあげるとすると、DMM英会話は世界中の人たちと話せる点がよいです。
ついつい英語はアメリカ人やイギリス人じゃないと、と思ってしまいますが、私の意見としては、ネイティブは英会話超上級の人向けだと思います

ネイティブではない人のほうが、英語を学ぶ上で何が難しいのか?ということを、英語学習者の視点で教えてくれます。

たとえば、私の経験で言えば、先生から

「英語のドラマや映画を字幕付きで観るといいよ!」
「テレビゲームを英語の字幕でやるといいよ!」

というような具体的なアドバイスを教えてもらえることができました。

ネイティブの方は、字幕付きでこうしたものを利用しないですよね?ネイティブの先生からはこういったアドバイスはもらいづらいと思います。

 

実際にDMM英会話を利用した人からのこんなコメントも

公式サイトにはこんなコメントが載っています。

藤田さん(会社員)

先生を独り占めできるって
すごいことなんです。
こんな贅沢なことないなって。

複数生徒がいるクラスだとなかなか質問しにくかったり、自分のペースでできなかったり。DMM英会話だと自分のやりたいことをやりたいペースでできるんです。しかもわからなかったらいつでも聞けるっていう、こんな贅沢なことないなって思います。

 

中村さん(大学生)

先生たちのプロ意識がすごく高く、
「全力で何かしてあげよう」
という姿勢が伝わってきます。

学生であまりお金もないので、DMM英会話の無料体験レッスンを試してみたんです。値段が安いので正直どんなレッスンになるのか不安だったのですが、受けてみると本当に素晴らしくて。先生がすごく熱心に教えてくれて楽しいレッスンをしてくれるから毎日続けられています。

 

廣野さん(会社員)

他のオンライン英会話と違って、
ヨーロッパやアフリカなどいろんな
国の講師の方がいるのが魅力。

私はイギリス英語が聞き取りやすいので、イギリス英語やロシアン英語を話すセルビアやボスニアなどの講師と話せるのも、DMM英会話を続けられている1つの理由です。今後はアメリカ英語にも慣れたいので、フィリピン人講師のレッスンも取っていきたいなと思っています。

※そのほかにもたくさんの口コミや評判がDMM英会話のサイトに掲載されています。

 

結論:英会話を学ぶには「話すことが大事」。オンライン英会話で、たくさん話そう!

英会話ができるようになるには「自分が話す勉強法」でないと絶対ダメです。

話せるようにならない英会話教材にお金を払うのはやめましょう。

話せる英会話の勉強法で、現時点ではオンライン英会話が絶対にオススメです。
その中でもDMM英会話はコストパフォーマンスやサービスも含めて特にオススメです!

DMM英会話は、無料登録でなんと2回も体験レッスンが受けられます!

太っ腹ですね!

ものは試しで、一度トライしてみてはどうでしょうか?