【シニア向け】オンライン英会話レアジョブのカウンセリングの意外な中身とは?

英語学習

中高年の私がレアジョブの無料体験をトライ中です!

レアジョブはホームページからの申し込みがスムーズで、そのまま無料英会話レッスンに突入。ここまでの話はこちらに。

【シニア向け】オンライン英会話レアジョブの無料体験の申し込み手順を詳しく解説します
中高年の私が、以前から気になっていたオンライン英会話サービス「レアジョブ」ついに無料体験をしてみました! このページでは無料体験の申し込みの手順を解説します。 レアジョブの公式サイトはこちら 申し込みの最初のステップはあり...
【シニア向け】オンライン英会話レアジョブの意外な無料レッスンの中身とは?
中高年の私がレアジョブの無料体験を申し込んでみました! レアジョブ英会話の公式サイトはこちら 申し込みボタンをおしてから30分でなんと最初のレッスン開始となってしまいました。実際にレアジョブのレッスンをうけてみて、いくつか意...

レアジョブの公式ページはこちらです。

https://www.rarejob.com

カウンセリングは無料体験の翌日に行いました。

1、申し込み
2、無料英会話レッスン
3、カウンセリング

という流れなので、初回のレッスンでレベルチェックをやったあとでのレッスンプランの計画ということになります。

カウンセリングの申し込みをする際に、聞きたいことの質問を入力できますので、ここで質問を入力しておくと、やりとりがスムーズだと思います。

私はDMM英会話をやっていますが、この日本人による学習カウンセリングって、あんまりほかのオンライン英会話にはないんじゃないかと……私がしらないだけかもしれませんが。なので、どんなことが話されるのか、興味津々でのカウンセリングスタートでした。

 

スポンサーリンク

カウンセリングスタート!

まず、カウンセラーの方からの自己紹介があります。

事前の質問を少ししていたので、その回答からでした。

非常に丁寧に質問に受け答えいただいた印象です。
やってみた印象としては、テレホンオペレーターと話をしているという感じでした。
通常カウンセリングは15分くらいで終了とのことですが、私のときには30分も時間をとっていただいたので、ありがたかったです。

カウンセリングの内容

カウンセラーの方から、これまでどのような英語の勉強をしてきたか?というようなことを聞かれました。
私はDMM英会話もやっているので、そのことを説明したりしました。
このあたりをもとに、英語の勉強のカリキュラムを組み立ててもらえるんですかね?

私は仕事で使うということを説明したところ、ビジネスコースを勧められました。

レアジョブではこちらのページでもわかる通り、いろいろな教材があるのですが、その中でもビジネス英会話のコースの教材もいろいろと揃っています。

質問をしてみました

勉強法を一通り聞いた後、こちらからいろいろと質問してみました。

Q:Skypeとレッスンルームの違いは?

レッスンルームは最近できたレアジョブ専用のシステムで、Skypeよりも速度が速いというようなメリットがあるようです。
ただ、Skypeはスマートフォンでも気軽に利用できる点で、出張先等で利用できる点でメリットがあるみたいです。

Q:ビジネスコースをうけることになると、料金は変わりますか?

ビジネスコースを勧められたのですが、料金の話はこちらから質問しないと出てこなかったのはマイナスポイントかなと思いました。
ビジネスコースは通常コースの倍の料金がかかるので、気を付けたほうがよいと思います。

Q:支払い方式に年払いのようなものはないのですか?

こちらについては1月払いの方法しかないそうです。
年払いにすることで、割引が適用されるような英会話スクールもあるので、ちょっとここもマイナスポイントかなと思いました。
逆に言うと、いつでも気軽にやめられるということはあるかもしれないですね。

Q:こういうカウンセリングはどの程度うけられるの?

オプションコースを選ばないと、音声でのカウンセリングはうけることができないそうです。
音声のカウンセリングは3か月に1度ということだそうです。
ですが、選ばなくても、メールでの問い合わせには対応していただけるということなので、

終了後にレポートが送られてきます。

レポートはレアジョブホームページのマイページからのぞくことができます。

・マイルストーンと呼ばれる到達目標の設定
・おすすめプランの提案
・カウンセラーからのメッセージ

などが確認できます。

こうして目標やそこまでの学習プランを提示してもらえると、無駄に迷わなくて良さそうに思いました。

DMM英会話でも様々なテキストは用意されているので、自分で選んで進めていたりしますが、このテキストがほんとうに自分のためになっているのか?というと、ちょっと不安にもなってきます。ですが、レアジョブであれば、多くの成長例をみてきたカウンセラーのアドバイスで学習が進められるわけなので、効率がよさそうに思います。

逆に言うと、DMM英会話はこちら(学習者)まかせで、わりと自主的にこちらが動かないといけないイメージがあるのですが、そういう意味ではレアジョブのほうが、レールに乗る安心感のようなものがあります。

 

この機会に、オンライン英会話の無料レッスンを体験してみませんか?

レアジョブはこちらから申し込めます。

DMM英会話も、負けず劣らず、良いと思いますよ!お勧めです。


オンライン英会話に関する関連記事もまとめてあります。ご参考まで。

中高年の英語勉強は「オンライン英会話」につきる!その理由とは?
このページにたどり着いたということは、あなたは中高年でオンライン英会話を検討されていることなのかな?と思います。 オンライン英会話ですが、同じ世代でまわりにやっている人も少ないし、いろいろと疑問や不安があると思います。 ・これまで英語の...
忙しい中高年にとってオンライン英会話がベストな3つの理由
この年になって英会話を覚えることなんてできるのかな? そんなこと、ついつい思ってしまう年齢です…… むしろ物忘れもしがちになってきているし(笑) でも、定年退職後など、自由な時間ができたときに、英語を使ってストレスなく海外旅行がで...