【シニア向け】オンライン英会話レアジョブの意外な無料レッスンの中身とは?

英語学習

中高年の私がレアジョブの無料体験を申し込んでみました!

レアジョブ英会話の公式サイトはこちら
https://www.rarejob.com/

申し込みボタンをおしてから30分でなんと最初のレッスン開始となってしまいました。実際にレアジョブのレッスンをうけてみて、いくつか意外なこともあったので、レポートしてみます!

レッスンの雰囲気を知りたい方はこちらの動画がわかりやすいです。

レアジョブ英会話の体験レッスン
スポンサーリンク

レッスン開始!

レアジョブのレッスンルームを起動して起き、時間になるとスピーカーから「ハロー」の声が流れてきます。


モニター画面で先生の顔も見えるのですが、ちょっと写真と違うかも……
(オンライン英会話あるあるですけれど)

先生が英語をゆっくりはっきり話してくれるので、英会話初心者にも安心な感じがしました!
先生が送ってくれたリンクをクリックする(ここ、ちょっとわかりにくいかもですが)と、今日の流れのページがひらきました。

こちらです https://www.rarejob.com/textbook/trial/

1、導入
2、自己紹介
3、レベルチェック
4、レッスン
5、フィードバック

という流れになります。

導入

オンライン英会話はどこでも、最初は通話がちゃんとできているか確認をします。
オンラインではない対面の英会話スクールでは、発生しない部分ですね(笑)

 

私はノートPCで受講したのですが、マイクとスピーカーが近かったからか、
ちょっと音声が届きにくいみたいなことがあったみたいです。
次回からはイヤホンで音声を聞き取ることで、問題が解決しそうな感じです。

自己紹介

名前、住んでいる場所(東京など)、趣味、仕事の話をします。
先に、先生が自己紹介をしますが、住んでいる場所とかフィリピンの地名なのでよくわからなくて、ちょっと焦りますが(笑)、そこを気にしだすと、そのあとがうまくいかなくなるので、聞き取れなかった部分はスルーして(笑)自分の自己紹介をきっちりできるといいと思います。

レッスン開始前に参考例で練習をしておくとよいと思います。

参考例が出ているので、この例に沿って自己紹介ができるとよいと思います。

Hi! My name is (name). I live in (location).
ハイ! マイネーム イズ (名前) アイ リブ イン (場所)
こんにちは! 私の名前は__です。__に住んでいます。

I like (hobbies).
アイ ライク (趣味)
趣味は__です。

I am a/an (job/occupation).
アイ アム ア/アン(職業)
わたしは__(仕事・職業)です。

It’s nice to meet you.
イッツ ナイス トゥー ミート ユー
お会いできて光栄です。

It’s nice to meet you.
イッツ ナイス トゥー ミート ユー
お会いできて光栄です。

たとえば、こんな感じです。

Hi! My name is Rie. I live in Osaka.
ハイ! マイ ネーム イズ リエ  アイ リブ イン オーサカ
こんにちは!私の名前はりえです。大坂に住んでいます。
I like watching TV.
アイ ライク ウォッチング ティービー
趣味はテレビをみることです。。
I am a housewife.
アイ アム ア セールスパーソン
わたしは販売員です。
It’s nice to meet you.
イッツ ナイス トゥー ミート ユー
お会いできて光栄です。

レベルチェック

自己紹介のあと、ちょっとした会話をして、レベルチェックに入ります。

レベルチェックでは、英語でいくつかの質問をされるので、それに対して答えるという流れになります。

質問がわからないときは、パスといえばよいです。パスを使うことは恥ずかしいことではないですよ!

 

たとえば、こんな質問です。

「あなたの好きな食べ物はなんですか?その理由を教えてください」

私は、好きな食べ物っていっても、なんでも好きなので答えづらかったです(笑)

レッスン

レベルチェックが終わると実力が判定されるので、実力に即したレッスンが開始されます。

たまたまかもしれませんが、私にとってはちょうどよいレベルのレッスンでした。
知らない単語を覚えるレッスンでしたが、たしかにどこかで聞いたことはあるものの、
はっきりと意味を理解できていなかった単語で、その単語を今回をきっかけにおぼえることができました!

フィードバック

最後にいくつか先生からアドバイスをもらいます。
私の場合は、もっと単語を覚えたほうがよいというアドバイスでした。
たしかに語彙はもっと増やさないといけないな~と思っていたので、まさに!という感じでした。

このあと、先生からカウンセリングをうけるように案内がありました。
カウンセリングというのは、レアジョブ独特のシステムで、日本人カウンセラーが、最適な学習プランを考えたり、英語の勉強についての相談など、なんでも答えてもらえるサービスなんです。

そのカウンセリングはどうだったのか?

次回、「オンライン英会話No.1?!レアジョブの意外なカウンセリングの中身とは?」

こちらにまとめましたので、ご覧ください

意外だったこと

まずは「レベルチェックが存在した」ことが意外だったというか。
よく考えてみると、レベルがわからなければ、適切なレッスンができないですものね。

無料体験レッスンを体験してみたのですが、実際にはレベルチェックの時間もあったので、通常のレッスンとは違う部分もあったのでなんとも言えませんが、英会話初心者でもわかりやすいようにゆっくり話をしてもらえましたし、非常に丁寧なレッスンだったと思います!

 

また、レッスンルームがシンプルに使えるのも意外とよかったなと思いました。
会話するツールとしてSkypeを使うと、はじめての人だと戸惑う部分もあると思うのですが、レッスンルームがあることで、そうしたトラブルもなくスムーズに進められたのだと思います。

 

あと、これは講師の方の実力なのかもしれませんが、私のウィークポイントである単語力のところを的確についてきたこと!やはり経験が違うということですかね?

 

レアジョブのオンライン英会話、無料で試してみませんか?

先に感想を書いてしまうと、カウンセリングをうけて、かなりちゃんとしているなって思いました。
私自身、何社かオンライン英会話を体験したことがあるのですが、一番きっちりしているような気がします。
ぜひ一度、無料レッスンを試してみるとよいと思いますよ!

 

オンライン英会話に関する関連記事もまとめてあります。ご参考まで。

中高年の英語勉強は「オンライン英会話」につきる!その理由とは?
このページにたどり着いたということは、あなたは中高年でオンライン英会話を検討されていることなのかな?と思います。 オンライン英会話ですが、同じ世代でまわりにやっている人も少ないし、いろいろと疑問や不安があると思います。 ・これまで英語の...
忙しい中高年にとってオンライン英会話がベストな3つの理由
この年になって英会話を覚えることなんてできるのかな? そんなこと、ついつい思ってしまう年齢です…… むしろ物忘れもしがちになってきているし(笑) でも、定年退職後など、自由な時間ができたときに、英語を使ってストレスなく海外旅行がで...