【英会話カフェ】飯田橋のLeafcup(リーフカップ)を体験!初心者・学生・中高年でも大丈夫?

英語学習

英会話カフェはご存知ですか?

英会話スクールのような決まったカリキュラムのようなものはなく、そもそも学校でもないので、気軽になんでも海外の方を交えて友達のように話ができる……そんな場所です。

 

以前、英会話サークルに参加してみたこともありますが、比べてみると

・あたりまえですがネイティブの英語が聞ける!
(英会話サークルでは日本人同士、英語で会話します)
・英会話サークルではいちおう英語をレッスンがある場合もありますが、
英会話カフェは、とにかく会話の実践!
・カフェなのでお茶が飲める!
英会話サークルは飲みたければ自分で持ち込みです(笑)

 

実際に英会話カフェを使っている私の感想としては、外人の方はみなフレンドリーですし、お茶代も含めて1時間1000円というのは非常にお得だと思ってます。

 

今回は、数ある英会話カフェの中でも、Leafcup(リーフカップ)をご紹介します

スポンサーリンク

リーフカップは東京・飯田橋にあります

JR飯田橋駅に到着したら、東口に出ましょう。

改札を出たら左に進みます。

歩道橋の横を進みます

交差点を渡ります

タリーズがあるので、タリーズの前を進みます。

坂を上っていくと、地下鉄のC1出口が見つかります。

地下鉄で飯田橋に来た人はC1出口が便利です。

さらに坂を登って行って、ファミリーマートが目印。

一見入り口がわかりませんが、ファミリーマートを坂の上からみてみましょう。

ビルの入り口が見えました。ここでいいのかな?

ここでよかった!2Fに上り、入り口から入りましょう。

受付

ドアを入ると、受付です。

パソコンに名前と入室時間が入力されます。

日本人の対応のときもあれば、ここからいきなり英語ということも!

What is your name?

と尋ねられるので、名前を答えましょう!

 

テーブルに案内されるのと、ドリンクの種類を聞かれます。

英会話カフェだけど、コーヒーはないです。

コーヒー派は残念!お茶でがまんしましょう。
というか、コーヒーを飲むことが目的ではないですからね(笑)

私が行った日は、アップルティーとマンゴーティーでした。
マンゴーのほうは最初聞き取れなくて……ついついアップルティーを頼んでしまいました。

 

初心者でも大丈夫?

Beginnerと呼ばれる「英語初心者テーブル」が用意されています。

初心者テーブルはいつもオープンしているというわけでもないようなので、

Leafcupのホームページでスケジュールを確認しましょう。

学生でも大丈夫?

学生でももちろん大丈夫です!
私は夜に行くことが多いので、わりとサラリーマンの人をみかけますが、学生の方もちらほら見かけました。
やっぱり1時間1000円という値段は、お金に乏しい学生にはひとつの魅力ではないでしょうか?

 

中高年でも大丈夫?

さきほども書きましたが、夜の時間帯は仕事終わりのサラリーマンの方も多い印象です。
それも若い人もいれば中高年層もいるという感じでした。
中には、すでに定年退職をされている方もいらっしゃいましたよ。
中高年層の方は、年を重ねている分、英語がお上手な方も多くて、そういう部分で言うと
英語上級者向けのテーブルになりがちかもしれません。

 

ここが良くないかも

英語ができる能力別のクラス別に分かれるわけではないので、英語の能力が高い人たちとのテーブルになると、話がわからなかったり、話についていくのが大変かも……

 

このあたりは「運」しかないですね。

 

ただし、このあたり、英会話カフェに行く目的によって変わってくる気がします。
話すことよりもまず、聞き取ることを練習したい!という人であれば、他の人の英語を聞くことで、「こういう風に話をすればよいんだ」というようなこともわかると思います。

 

たくさん話がしたい!という人は、人が少ない時間を狙えばマンツーマンも十分可能だと思います。午後オープンしたあとすぐの時間帯がねらい目かもしれませんね。

英会話カフェには興味あるけれど、いくのが億劫という方へ

英会話カフェには興味があるけれど東京は遠いなあ
電車賃もかかるなあ
往復の時間も考えると、時間ももったいない

そんな方には、お茶は出ませんが、オンライン英会話がオススメです!

オンライン英会話なら、あなたの家が英会話カフェに早変わり。
家にいながら、世界の人と英語で話をすることができます。

数あるオンライン英会話の中から、英会話カフェのような「フリートーク」を中心に英語を学んでいきたい、という方にはDMM英会話を強くお勧めします!

参考情報

忙しい中高年にとってオンライン英会話がベストな3つの理由
この年になって英会話を覚えることなんてできるのかな? そんなこと、ついつい思ってしまう年齢です…… むしろ物忘れもしがちになってきているし(笑) でも、定年退職後など、自由な時間ができたときに、英語を使ってストレスなく海外旅行がで...