【儲かる?】DCニッセイ外国株式インデックスでiDeCoを始めて10ヵ月の運用報告

投資

iDeCoやってますか?

iDeCoは節税ができる分、お得になるという投資商品で、ぜひともお勧めしたいのですが、結論から言うと、1年弱やってお金は増えてません……

DCニッセイ外国株式インデックスという、銘柄選定がまずい可能性もあるわけですが……

スポンサーリンク

DCニッセイ外国株式インデックスとは?

日本を除く主要先進国の株式に投資することにより、MSCIコクサイ・インデックス(配当込み、円換算ベース)の動きに連動する投資成果を目指すインデックスファンド……だそうです。

もう少し具体的な話で言うと、世界の株式が組み込まれているファンドではありますが、内訳として66%はアメリカ株式、アップル、マイクロソフト、アマゾンなどの有名企業の株式が組み込まれているファンドになります。

私があまり詳しくないだけのような気もしますが、なかなか国内で海外の会社の株を買うということはできないので、こうしたインデックスファンドで海外まで含めた幅広い分散投資ができるというのはメリットが大きそうに感じました。

 

信託報酬は0.2%で、つまり1年に10万円積み立てていたら、200円が信託報酬としてコストとして消えていくという計算にはなります。

スポンサーリンク

気になる累計損益は?

2018年の2月にiDeCoを申し込み、4月から積み立てをはじめて、今2019年の2月になりますが、現時点の累計損益は

-9207円

パーセンテージで言うと

-7.0%

うむむむむむむ……赤字なんで、色も赤にしておきます……

いつかこの数字が黒字になることを信じたい……

こちらのページに、前回の結果をまとめてあるのですが、

【株安】DCニッセイ外国株式インデックスでiDeCoを始めて9ヵ月の運用報告
iDeCoで儲けていますか? もちろん私は儲けていませんよ。 今年の2月からiDeCoをはじめてみましたが、いくら長期投資とはいえ、結果的にマイナスだとへこみます。 でも、これも一つのネタだと思って、儲けていない具合を赤裸々に...

前回はー6.2%だったので、どんどんマイナスになっている!!

これってどういうことなんでしょう……このペースでいくと10年たつとー70%。20年でー140%になりますね……

なんて冗談はさておき、昨年末、クリスマスあたりでは株式市場の暴落もあり、そういう状況でのこの数字ということは納得という感じかもしれません。

 

ということで、2019年2月の状況報告

毎月12000円を積み立てているので、現時点で13万2000円を積み立てています。

この累計13万2000円ですが、現時点の評価額は

 

122,793

 

です。

減っています。そりゃもう減っています。

 

ではここで、DCニッセイ外国株式インデックスのリターンをみてみると、

6ヵ月:-9.07%

1年:-11.13%

3年:2.68%

3年やっていればプラスなんですね。ここ1年だと-11.13%ということなので、私の-7.0%というのは、まだましなのかもしれません。石の上にも3年ですね。頑張ろう。

 

ほかの銘柄だったらプラスだったのか?

あらためてこうみてみるとSBI証券で取り扱いがある53銘柄のうち、1年でプラスになっているのは、なんと

4銘柄

しかないです……この状況なら仕方がないかも。半年間に限って言うと

10銘柄

に増えます……が、短期間の評価は運というかブレ幅が大きいので、基本的には長期間のほうを重視したほうが良いと考えています。

では3年間だと全体的にはどうなのだろうということですが、3年間の成績を出しているのは33銘柄あります。このうちプラスなのはなんと

32銘柄

になっているので、やっぱり長期保有が大事なのでしょう。ただし、1銘柄は3年たってもマイナスなので、こうなるとしんどいですね……

3年間の保有で一番成績が良いのは、三菱UFJDC新興国株式インデックスファンドで、4.92%となってます。でもこれ、やっぱり振れ幅が大きくて、直近1年でみると、-17.58%と恐怖の数字となっています……

全体的には+1~2%くらいにおさまっている状況ですかね。

はやく安定したプラスで落ち着いてみてられる状況になってほしいものです。