ビットコインて何それ美味しいの?という初心者が1分で読める解説はこちら

投資

話題のビットコインについて、知識ゼロという方、一緒に勉強しましょう!

こちらの動画でわかりやすく解説されているので、画像と共に説明していきますね。

Bitcoin(ビットコイン)とは?

(このページは約1分で読み終えられます)

スポンサーリンク

ビットコイン(英語でBitcoin)とは?

ビットコインとはインターネット上で使える「デジタル通貨」なんです。

(こんな形のお金があるわけではないのですが……)

銀行を通じた取引ではなく、個人間の直接取引なのです。

つまり、低い手数料ですぐに送金できる「世界共通通貨」です。

 

ビットコインのしくみ

ビットコインは発行される上限枚数が決まっています。

プログラムで新規発行がコントロールされていることで、インフレが防止されます。

電子マネーなど特定の企業が発行するものではないので、倒産リスクの心配もありません。

あなたのビットコインは専用のデジタル財布に蓄えられます。

送金時にはあなたの電子署名が添付されます。

その取引は多数の第三者により、自動的に承認され、

偽造や二重払いが防止されています。

(こんな感じ)

このようなネットワークを支えているのは、世界中でマイニングというビットコインの採掘を行っている人たち。誰でもマイニングでき、うまくあたればコインをもらえます。

ビットコインをつかう

ビットコインの利用には、条件や制限がありません。

クレジットカード番号等の個人情報を渡さずに清算でき、

ネットショッピング、世界中の店舗でのお買い物、

飲み会の割り勘、ポイントとの交換、クラウドファウンディング、日本円でビットコインの売買もできます。

株のように利益になることもあれば、

もちろん下がることもあります。

便利にお得に利用シーンは広がっています。

さあ、あなたもビットコインで新しい生活をはじめましょう!

まとめ

いかがだったでしょうか?

ビットコイン、未来の通貨っていう感じがしますね!

インターネット以来の革命といわれているのも納得です。

どんどん便利な世の中になっていくのかもしれませんね。

2016年には日本政府も通貨として認めたビットコイン。これからも目が離せません。

以上、本当にビットコインが何なのか知らない初心者向けの1分で読める解説でした。お役に立てたら幸いです。