【徹底比較】オンライン家庭教師が優れている3つの理由

中学受験

有名塾に行きたくても近くにない!そんな方もインターネットがあれば有名校出身の家庭教師の指導を受けられる、そんなサービスがあることを知ってましたか?

私は知りませんでした。知っていれば選択肢の一つとして考えていたと思います。

これまでは決められた時間に塾に行く、もしくは家庭教師に来てもらう、そうした選択肢しかなかったわけですが、インターネットがあれば、24時間365日家庭教師に勉強を教えてもらうことができるんです!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

オンラインでの学習法は、費用対効果が高い!

たとえば、私自身、英語学習でインターネットを活用して、勉強したいときに24時間365日、海外の先生に直接英語を教えてもらうことで、英語能力が確実に向上しています。これは、私自身、過去に高い費用を払って英会話学校に通っていたときと比べると、費用対効果は10倍……下手すると100倍くらい違うかもしれません。

 

なぜでしょうか?

それは自分のペースで学習を進めていけるからです。

 

自分のペースとは、自分の学習のスピードや段階の話もありますが、自分の空き時間に勉強ができるということも大きいです。

 

そして、これは、子供たちの学習にも言えることだと思います。

子供たちの塾通いを考えた場合、塾のペースで学習を進めなければなりません。

学習内容もそうですが、塾が授業をおこなう時間と場所に、子供が行く必要があるわけです。

 

そもそも、勉強の主役は、勉強する本人なわけですから、本来、勉強する本人が一番勉強しやすい方法がとれることが一番大事なわけです。

 

もし、学習の中でわからないことが出てきた時、すぐに先生がその質問に答えてくれる環境があったら、勉強がスムーズに進むんじゃないかと思います。

 

そして、オンライン家庭教師は、その環境を実現してくれる「夢の学習法」であると思います。

 

【理由その1】オンライン家庭教師は、移動の時間がかからないのが便利!

受験生は1分1秒が大事です。せっかくの勉強の時間が移動時間で費やされてしまうのはもったいない!そう考えてもおかしくないと思います。

 

塾の始まる30~60分前に家を出て、塾で授業をうけ、塾からの帰りにまた30~60分。つまり、往復1~2時間を費やしてしまうわけです。たとえば電車で少しは勉強ができるかもしれませんが、集中して勉強できるかといわれると、疑問が残ります。

 

子供の年齢にもよりますが、行き帰りの不安もありますよね。送り迎えをされている場合は、それ自体が負担になっていることもあるかと思います。そうした問題も、オンライン家庭教師はすべて解消できるんです。

 

【理由その2】オンライン家庭教師は普通の家庭教師や塾よりもお財布にやさしい!

塾代、教育費は結構悩ましいですよね?

ずばり、オンライン家庭教師の費用の比較表をご紹介します。

(毎週1回、月4回の計算です)

一般の塾 オンライン家庭教師
授業料 12000円~20000円程度 9000円程度
入会金 20000円~30000円程度 20000円程度

毎月数千円~1万円違ってきます。

 

また、移動にもお金がかかりますよね?塾通いの日が多くなればなるほど、移動の費用も気になる金額になってきます。

家庭教師の場合でも、家庭教師の交通費代を払うケースの場合は、純粋な勉強代以外に費用が掛かっているということになります。

 

こうしていろいろと違いを考えていくと、年間で20万円くらいは変わってくると思います。

浮いたお金で、毎月、家族と外食に行くこともできそうですね。

 

【理由その3】オンライン家庭教師は時間も先生も選べる!

オンライン家庭教師は、なんと24時間365日対応可能なんです。塾であれば年末年始や定休日はさすがに対応してもらえませんが、オンライン家庭教師であれば、対応が可能なんです。

 

さすがに深夜の利用はどうかとも思いますが、部活や習い事などで忙しい学生にとっては、自分の空き時間にあわせて勉強ができるというのは、魅力的ではないでしょうか?

 

また、家庭教師を選べるというのも魅力の一つだと思います。先生や教え方の相性ってあると思います。ひとつのことを教える方法でも、いろいろな方法はあって、どの方法が子供に響くかというのは変わってくると思います。ですので、子供にあった先生を選べるというのは、便利なサービスだと思います。

 

新しいサービスなので、あまり有名ではない大学に通っている先生かもしれない……と不安になるかもしれませんが、そこも大丈夫。東京大学、早稲田大学、慶応大学、京都大学、東京工業大学といった、そうそうたる大学の現役大学生が教えてくれるんです。

 

まとめ

ここまでいろいろとオンライン家庭教師のメリットをご紹介してきました。

1、塾に比べて移動時間がかからない。送迎の負担がかからず、一人で通う場合の不安もない
2、費用がお得!
3、勉強の時間も先生も選べる!子供にあわせて変えられる!

 

まだまだ、いろいろと知りたいことはありませんか?

  • 費用の支払い方法は?
  • どんな教材を使うの?
  • 授業の振り替えはできるの?
  • 学校の宿題はみてもらえるの?

こちらのページ では、オンライン家庭教師についてのいろいろな疑問に対してQ&Aがまとめられています。

より詳しく知りたい方は、ぜひ資料請求をしてみましょう。資料請求だけなら無料です!