【2020入試】筑波大付属駒場中学に入るにはどの塾がオススメ?【SAPIX?日能研?四谷大塚?早稲田アカデミー?】

中学受験

「挑戦」「創造」「貢献」の3つのテーマを掲げる筑波大付属駒場中学校。東大キャンパスのおひざ元の駒場東大前駅にある学校です。自然と東大を意識してしまうところだと思います。

1学年の生徒数は120名程度の中高一貫の男子校です。一部では神童の楽園と呼ばれ、東大への進学率でいうと60%を超えるというダントツの学校となっています。

 

さて、筑波大付属駒場中学受験を考えるうえで、どの塾がよいだろう?という疑問に、このページが少しでも役に立てばと思っています。

スポンサーリンク

各塾からの合格人数は?

SAPIX、日能研、四谷大塚、早稲田アカデミーからの合格人数ですが、こちらのようになっています。

SAPIX 73名
日能研 10名
四谷大塚 31名
早稲田アカデミー 39名
ということでした。昨年データ(このページの下のほうにあります)と比べるとSAPIXが人数が減り、早稲田アカデミーが人数を伸ばしています。

本サイト独自の計算方法による筑波大付属駒場中学受験のおすすめ塾はこちらです!

SAPIX 33ポイント
日能研 12ポイント
四谷大塚 23ポイント
早稲田アカデミー 32ポイント
以上の結果から、筑波大付属駒場中学受験に対して、力を発揮する塾は
SAPIX、早稲田アカデミー
ということになりました。
早稲田アカデミーの急伸、要チェックです!
各塾の教育方針で、微妙に対策や傾向が変わってくる部分があると思います。
塾選びの参考にしていただければと思います。

【↓子供がやる気になる光目覚まし?!↓】

【子供が朝自分で起きられる】光目覚ましinti4で子供の寝起きが改善する件【口コミも】
子供を朝起こすのが大変! 毎日のことなので、なかなか起きないお子さんがいると大変ですよね。目覚ましを用意しても大音量で音が鳴っているのに、子供が起きない……近所迷惑はなはだしいので、結局起こしに行かないといけない……そんな毎日です...

 

ちなみに2018年の各塾からの合格人数は?

2018年のSAPIX、日能研、四谷大塚、早稲田アカデミーからの合格人数ですが、こちらのようになっていました。

SAPIX 85名
日能研 12名
四谷大塚 33名
早稲田アカデミー 33名
ということでした。SAPIXがダントツで、日能研が少ないでしょうか。

2018年のおすすめ塾はこちらでした!

SAPIX 39ポイント
日能研 14ポイント
四谷大塚 22ポイント
早稲田アカデミー 26ポイント
以上の結果から、筑波大付属駒場中学受験に対して、力を発揮する塾は
SAPIX
ということでした。

参考情報

【2022】SAPIX、日能研、四谷大塚、早稲田アカデミー、四大中学受験塾を比較!分析結果、志望校でオススメが変わるまとめ
中学受験の塾選び、悩ましいですよね。 こちらのページでは四大中学受験塾と呼ばれる SAPIX 日能研 四谷大塚 早稲田アカデミー が、実際どの中学校に強いのか? を独自の視点でまとめています。 当サイトで調べた中学校のリスト...

~当サイトのポイント計算方法について~

当サイトが選択した複数の有名中学の受験合格者数総計から各学校の合格者の比率を算出します。つまりこれが、各塾からどの学校に入学している比率が高いかの目安になります。

該当する中学ごと、各塾での入学比率の数値を比較し、最終的にポイントを算出しています。