【2022入試】雙葉中学に入るにはどの塾がオススメ?【SAPIX?日能研?四谷大塚?早稲田アカデミー?】

中学受験

新宿区、四ツ谷駅にほど近い雙葉中学校。

キリスト教のカトリックの上智大学も近くにあることからか、カトリック系の女子校です。

週に1時間の宗教授業があるというのも、まさにカトリックの学校ならではです。

 

上智大学もそうですが、外国語教育に力をかけていることは特徴です。
ネイティブの教員による授業が受けられます。
中学3年生になると、フランス語が必修となります。

学校の校訓は「徳においては純真に、義務においては堅実に」。

1学年の生徒数は約180名となっています。

卒業生の有名大学への進学率は高く、東大へは毎年10名以上、早慶には約150名を輩出しています。

高校併設で、雙葉高校には一定の条件はあるものの条件をクリアすれば進学できるため、高校受験を行わなくてもよいことは雙葉中学を選択する大きなメリットだと思います。

 

そんな雙葉中学ですが、受験を考えるうえで、どの塾がよいだろう?という疑問に、少しでも役に立てばと思っています。

スポンサーリンク

各塾からの合格人数は?

SAPIX、日能研、四谷大塚、早稲田アカデミーからの合格人数ですが、こちらのようになっています。

SAPIX 54名
日能研 19名
四谷大塚 33名
早稲田アカデミー 41名
ということでした。

本サイト独自の計算方法による雙葉中学受験のおすすめ塾はこちらです!

SAPIX 21ポイント
日能研 29ポイント
四谷大塚 23ポイント
早稲田アカデミー 28ポイント
以上の結果から、雙葉中学受験に対して、力を発揮する塾は
日能研・早稲田アカデミー
ということになりました。
各塾の教育方針で、微妙に対策や傾向が変わってくる部分があると思います。
塾選びの参考にしていただければと思います。

ちなみに

過去問は入試直前になると品薄になることがあります。早めの購入をおススメします!