中学受験で巣鴨中学を検討している皆様に、独自の視点でおすすめの塾を紹介させていただきたいと思います。
山手線には巣鴨駅がありますが、巣鴨中学校はお隣の大塚駅をさらに超えて池袋方面に位置している学校です。大塚駅から実際に歩いてみると、結構な距離はある印象です。校舎にたどり着く手前には坂があり、朝の通学で学生が大変だろうな、と想像します。
巣鴨中学校は、男子校です。
募集定員は240名程度。1学年210人くらいの学校です。
巣鴨中学校は、中高一貫校で高校受験をしなくてよいというメリットがあります。
大学受験に関しても巣鴨独特の「螺旋状階段方式」と呼ばれるカリキュラムが採用され、中学一年から大学入試を意識した授業が開始されます。
そうした教育方針は、巣鴨中学校の理念の二大柱である「努力主義」と「英才早教育」から生まれているものです。
歴史は古く、大正11年に開校。質実剛健なイメージがある学校で、たとえば夜を徹して38kmを歩きぬく
「大菩薩峠越え強歩大会」
なるイベントもあるそうですよ。ネーミングにインパクトがありますね。
また、イギリスの学校と連携をとり、世界に通用するエリートを輩出することを視野にいれた教育プログラムも魅力的に見える学校です。
さて、巣鴨中学受験を考えるうえで、どの塾がよいだろう?という疑問に、少しでも役に立てばと思っています。
各塾からの合格人数は?
2022年のSAPIX、日能研、四谷大塚、早稲田アカデミーからの合格人数ですが、こちらのようになっています。
SAPIX 229名
日能研 66名
四谷大塚 152名
早稲田アカデミー 142名
日能研 66名
四谷大塚 152名
早稲田アカデミー 142名
ということでした。
本サイト独自の計算方法による巣鴨中学受験のおすすめ塾はこちらです!
SAPIX 23ポイント
日能研 23ポイント
四谷大塚 29ポイント
早稲田アカデミー 25ポイント
日能研 23ポイント
四谷大塚 29ポイント
早稲田アカデミー 25ポイント
以上の結果から、巣鴨中学受験に対して、力を発揮する塾は
四谷大塚
ということになりました。
とはいえ、ポイント的には僅差で、どの塾でも大丈夫そうな印象ではあります。
塾選びの参考にしていただければと思います。
ちなみに
過去問は入試直前に品薄になることがあるので、早めの購入がおすすめです!
実際、私はこの巣鴨中学の過去問を探し回って書店巡りをしたことがあります。。。