【2022入試】城北中学に入るにはどの塾がオススメ?【SAPIX?日能研?四谷大塚?早稲田アカデミー?】

中学受験

中学受験の塾選び、悩ましいですよね。本ページでは城北中学にターゲットを絞り、独自の視点でおすすめの塾をご提案させていただきます。

城北中学校は、東京23区の西北に位置する板橋区の学校です。
学校の歴史は古く、戦時中の昭和16年に開校。
城北中学校は男子校です。

校訓は「着実・勤勉・自主」。
教育理念は「質実厳正」。毎回授業の開始前には、目を閉じ、姿勢を正す「静座」というものが行われるそうです。

募集人数は約300名弱となっています。

城北中学校受験を考えるうえで、どの塾がよいだろう?という疑問に、少しでも役に立てばと思っています。

 

スポンサーリンク

四大塾からの合格人数

2011年のSAPIX、日能研、四谷大塚、早稲田アカデミーからの合格人数ですが、こちらのようになっています。

SAPIX 140名
日能研 71名
四谷大塚 140名
早稲田アカデミー 109名
ということでした。日能研からの合格者が少ないようです。

本サイト独自の計算方法による城北中学受験のおすすめ塾はこちらです!

SAPIX 16ポイント
日能研 32ポイント
四谷大塚 29ポイント
早稲田アカデミー 22ポイント
以上の結果から、城北中学受験に対して、力を発揮する塾は
日能研・四谷大塚
ということになりました。
各塾の教育方針で、微妙に対策や傾向が変わってくる部分があると思います。
塾選びの参考にしていただければと思います。

ちなみに

過去問は入試直前に品薄になることがあるので、早めの購入がおすすめです!