【手軽に炊けすぎ】一人用炊飯器コイズミ・ライスクッカーを購入!実力をレポート

おすすめ情報

ずばり、手軽に炊けます!

最初に結論めいたことを言ってしまいましたが(笑)

買うまで、こんな小さい炊飯器でちゃんと炊けるのかな?と気になっていたのですが、普通にちゃんと炊ける!!!と強く言いたいわけです。

スポンサーリンク

一人暮らしでお米を炊く?

炊飯器って、ファミリー用というイメージないですか?
結構大きくて、数人前のお米を炊くというイメージがあります。
一人暮らしでは一気に食べられないので、小分けして冷蔵庫にいれて……のような。
でも、冷蔵庫から解凍したお米って、やっぱり炊き立てにはかなわないですよね?
お米だって美味しく食べてもらいたいと思っていると思います(妄想)
つまり、一人が食べる分だけを炊ける炊飯器は、一人暮らしのマストアイテムといえるのではないでしょうか? 言い切ってみましたよ(笑)
というわけで、買ってみました。

小さい!軽い!安い!

実際に店頭でみると、ほかのごっつい炊飯器に比べると、控えめなボディですが、そのあたりがかわいいとも言えます。お店からそんなにがんばらずに持って帰れるのも良いですね。
箱はこんな感じ。

miniって箱にもうたっているくらい、小さいです。
箱の横側もみてみます。

炊くの速い!

そうなんです!「20分で炊ける!」ポイント高いです。
夕ご飯を食べようと思って、スイッチ入れて米を炊きながら、料理やご飯の準備をして、ちょうど良いころに炊き上がり、炊き立ての美味しいお米を食べられる!という、すばらしい感じになっています。
もうすこし、箱を見ていきます。
最大1.5合炊き用です。
1.5合炊き……最初どれくらいかよくわからなかったのですが、感覚的には
お茶碗3杯分
です。
0.5合でお茶碗1杯分。
もちろん、箱にも書かれているように0.5合から炊けます。
0.5合の場合は、15分くらいで炊けるので、これまた便利です!
こちらも外箱の表記ですが「食べたい時に、いつでもホカホカご飯」というキャッチコピーがあながち、嘘じゃない!というところなんです。
なんだかんだで、炊き立てはうめー!です。

さっそく中身をみてみよう

上から見るとこんな感じです。
奥のほうには蒸気がでる穴があります。なので、やけど注意の文言がありますね。赤ちゃんや小さいお子さんがいるご家庭だったら要注意ですが、そもそもそういう家庭ではこの炊飯器は買わないかな?
手前のボタンは蓋を開けるボタンになっています。
押してみましょう!
ぱかっ!
ご飯炊き窯が出てきました!よこにあるのは、付属のしゃもじです。
写真では見えにくいですが、窯の内側には、0.5合、1合、1.5合でどれくらい水を入れればよいかの水位線が書いてあるので、初心者でも大丈夫な感じです!
(とはいえ、最初は、自分のミスで、水っぽい仕上がりになったのですが、これは後述)
窯を持ち上げて外すとこんな感じ。
窯はつかうたびに洗いますからね。
洗うのも簡単ですよ。
レビューを読んだ時には、底の端の部分が直角なので洗いづらいというようなコメントがありましたが、自分がスポンジを使って洗っている限りでは、洗いづらいということはないです。

さっそく炊いてみよう!

お米を一合、すくって研いでみます。
どうも米を研ぐとき、ギュギュっとやっちゃいけないらしいですね。昔はギュギュっとやってました……
窯に入れます。
炊飯器にセット!
電源を入れて、右上の炊飯ボタンを入れて、あとは炊きあがりを待つだけ。
炊きあがりまで15分、そこから蒸して5分という感じです。
ちなみに、タイマー予約で炊くときはこんな感じです。
たとえば、8時間後に炊き始めるようにセットするには、予約のボタンを8回押すと「08」という表示になり、この状態で、炊飯ボタンを押せばOK。簡単です。

使ってみて感じるデメリットは?

大量にたけない

あたりまえですが、1.5合以上を炊くことができないことでしょう。
一人暮らし用ですからね。
一気に炊いて、冷蔵庫にとっておく、みたいなやりかたも向いていないです。

保温していくと次第にお米の水分が……

最初に炊いたときはちょっと水っぽい感じだったんです。
たぶん、炊けた後の保温の時間が足りなかったからかなと、いまでは思っています。
使い続けてわかってきたのは、お米が炊けた直後はむしろ水分がべったりとしている感じですが、しばらく、そうですね10分くらい保温しておくといい感じになってくる印象です。ただ、1時間、2時間保温していくと、今度はお米から水分が蒸発して、ちょっとパサパサ感が出てくると思います。なので、炊き立てをタイミングよく食べるのがお勧めです!

まとめ:一人暮らし米派、自炊派のアナタにぴったりです

参考になりましたでしょうか?
買うまでは、こんな簡単な、ちょっとおもちゃっぽい感じの炊飯器でちゃんとお米を炊けるんだろうか?と思っていたのですが、なんのなんの、ちゃんと炊けますし、むしろすぐ炊けて便利!予約もできるし便利!という感じです。はやいところ使ってたら良かった(笑)
これから一人暮らしを始める人にも、オススメの一品です。
以上、一人用炊飯器コイズミ・ライスクッカーの使用レポートでした!ご参考になれば幸いです。