【2020入試】明大明治中学に入るにはどの塾がオススメ?【SAPIX?日能研?四谷大塚?早稲田アカデミー?】

中学受験
【最新】明大明治中学の2021オススメ塾情報はこちらにまとめました

調布にある明治大学付属明治中学校。
その歴史は古く、明治45年に旧制明治中学校として開校して、現在に至るのだそうです。男女共学の学校です。

その歴史を感じさせる教育方針は「質実剛健・独立自治」。

卒業生はほとんど内部推薦で明治大学に進学します
明治大学へのパスポートが手に入るということが明治大学付属明治の大きな特徴だと思います。

明治大学の付属校であるというメリットとして「高大連携講座」というものがあり、
大学の各学部の先生が直接基礎的な内容を講義してくれるというのも魅力的です。

 

ちなみに、明治大学付属中野中学校という学校もありますので、お間違えないように。

 

さて、明治大学付属明治中学受験を考えるうえで、どの塾がよいだろう?という疑問に、少しでも役に立てばと思っています。

スポンサーリンク

各塾からの合格人数は?

SAPIX、日能研、四谷大塚、早稲田アカデミーからの合格人数ですが、こちらのようになっています。

SAPIX 68名
日能研 42名
四谷大塚 110名
早稲田アカデミー 103名
ということでした。四谷大塚と早稲田アカデミーが100名を超える合格者を輩出しています。

本サイト独自の計算方法による明大明治中学受験のおすすめ塾はこちらです!

SAPIX 12ポイント
日能研 21ポイント
四谷大塚 33ポイント
早稲田アカデミー 34ポイント
以上の結果から、明大明治中学受験に対して、力を発揮する塾は
早稲田アカデミー・四谷大塚
ということになりました。
各塾の教育方針で、微妙に対策や傾向が変わってくる部分があると思います。
塾選びの参考にしていただければと思います。

【↓子供がやる気になる光目覚まし?!↓】

【子供が朝自分で起きられる】光目覚ましinti4で子供の寝起きが改善する件【口コミも】
子供を朝起こすのが大変! 毎日のことなので、なかなか起きないお子さんがいると大変ですよね。目覚ましを用意しても大音量で音が鳴っているのに、子供が起きない……近所迷惑はなはだしいので、結局起こしに行かないといけない……そんな毎日です...

 

ちなみに2018の各塾からの合格人数は?

ちなみに2018は、こちらのようになっています。

SAPIX 61名
日能研 57名
四谷大塚 106名
早稲田アカデミー 100名
ということでした。2018も四谷大塚と早稲田アカデミーが100名を超える合格者を輩出しています。

2018のおすすめ塾はこちらでした!

SAPIX 11ポイント
日能研 25ポイント
四谷大塚 31ポイント
早稲田アカデミー 33ポイント
以上の結果から、明大明治中学受験に対して、力を発揮する塾は
早稲田アカデミー・四谷大塚
ということでした。ご参考まで。

参考情報

【2022】SAPIX、日能研、四谷大塚、早稲田アカデミー、四大中学受験塾を比較!分析結果、志望校でオススメが変わるまとめ
中学受験の塾選び、悩ましいですよね。 こちらのページでは四大中学受験塾と呼ばれる SAPIX 日能研 四谷大塚 早稲田アカデミー が、実際どの中学校に強いのか? を独自の視点でまとめています。 当サイトで調べた中学校のリスト...

~当サイトのポイント計算方法について~

当サイトが選択した複数の有名中学の受験合格者数総計から各学校の合格者の比率を算出します。つまりこれが、各塾からどの学校に入学している比率が高いかの目安になります。

該当する中学ごと、各塾での入学比率の数値を比較し、最終的にポイントを算出しています。