【AI投資】楽に儲けられるロボアドバイザー投資を解説!おすすめも紹介!

投資

資産形成って悩みませんか?

なんとも難しい資産形成ですが、このページではロボアドバイザーというもので投資をしてみたらどうなるか?についてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

投資ってなんだか難しい……

サラリーマンだと副業が禁止されている場合も多いので、お金を増やしたいと思ったら「投資」は大きな選択肢の一つだと思います。
投資といえば

・株
・投資信託
・FX
・REIT
・不動産投資

などいろいろとありますよね。

私もいろいろと勉強して、株取引やFXなどもやってみたことがあります。
ですが、私は正直、うまくいきませんでした……

正直1000万円以上失いました。

これだけのお金を失って学んだことは、

感情で動く私のような人間は投資に向いていない

ということでした。

いくら投資の勉強をしたところで、成績は一向に上向かなかったですし、仕事に身が入らないなど、悪い影響が出ていたこともあったと思います。

損失が出始めると、その損失をカバーしようと、さらに株式に倍のお金を突っ込んでいったりしてました。
あとから振り返って冷静に考えると、本当に素人の負けパターンだったように思います。

わたしのような素人投資家が負けていく中で、プロは感情抜きで機械的な売買を行うことで着実に稼いでいるという現実がありました。
その機械的売買が、今の時代、私たち素人投資家でも使える時代になったんです!
それがロボアドバイザーなんです。

でも、ロボアドバイザーって、いったいどういうものなのでしょうか?

投資はロボにおまかせ!人気急上昇中のロボアドバイザー投資とは?

AI投資とも呼ばれる、ロボアドバイザー投資とは、つまり

膨大な世界の投資市場の情報を分析し、最適な判断ができる人工知能(AI)に取引をしてもらって、資産を増やしていく

ことなんです。
賢いAIにまかせることで、私のような一般人でも楽して資産を増やすことができるようになれるんです。

良い時代になったものです。

10年前に、この仕組みがあれば、私も1000万以上も失うことがなったと思うと……

ロボアドバイザー投資の特徴

人工知能による投資判断はプロ以上?!

投資判断ですが、銘柄選びだけでも私たち人間がやると大変です。
銘柄だけでも、投資信託もあわせれば、数百、数千あるわけで、
最適な答えを私のような素人が出すのは、どだい無理な話です。

しかし、ロボアドバイザーは、アメリカのやヨーロッパ、日本のような先進国から、インドやアフリカのような新興国まで、
全世界の幅広い金融商品を分析して、顧客の希望するリターンやリスク度合いに合わせて
最適な投資先の判断と投資を行ってくれるんです。

昨今、人工知能の発展は目覚ましく、将棋や囲碁の世界でも人間がAIに負ける
というのが普通になってきました。
それくらいAIは進化してきています。

これは投資の分野でも同じなんです。

人間より賢いかもしれないロボアドバイザーに
投資判断をまかせることで、おまかせで手堅く
利益を得ることができるのが、ロボアドバイザー投資の特徴だと思います。

運用会社よりも手数料が安い

機械なので運用コストが安いということも、
私のような素人投資家にとってはありがたい話だと思います。

人間による従来の運用だと手数料は数パーセントかかるのが一般的です。
ですが、たとえばあとで紹介するロボアドバイザーのアプリは機械運用なので、人件費がかからない分、
資産額の約1%の年間手数料で利用することができるんです。

・人間よりも高い能力で
・人間よりも安い手数料

こう見ると、人間が投資するのがばかばかしく思えてしまいます。

ロボアドバイザー投資のデメリットは?

良いことづくめのようなAI投資ですが、もちろんデメリットもあります。

短期的に大きな利益は出ない

さまざまな世の中の投資プランの中では、博打に近いものもあります。
たとえば株価の変動が高いものに焦点をあてて、一気にドカンと投資するというようなやり方、
いわゆるハイリスクハイリターンの商品です。
ですが、後程紹介するAI投資は、分散投資を行うことで長期的に少しづつ利益を増やし、利益を大きく育てていくという運用になります。

安いけれども手数料はかかる

いちおう資産運用をお任せしているので、手数料はかかります。
株の取引などを自分でやれば、この手数料は証券会社に払う手数料だけですみますから、
それと比較すると、費用はかかってしまいます。

デメリットをあげるとこのようなものになります。

ロボアドバイザーによるAI投資はこんな人に向いている!

・難しい投資の勉強をするくらいなら、ほかのことに時間を使いたい
・とにかく忙しいので、投資について情報を調べきれない
・短期的な利益ではなく、数年以上かけて利益を出していきたい

こんな方にロボアドバイザー投資が向いていると思います。
もし、あなたが上記に当てはまるのであれば、ぜひ投資してみましょう!

では、実際そのロボアドバイザーによるAI投資はどのようなものがあるのか?ご紹介します。

ロボアドバイザーによるAI投資ができる、おすすめAI投資アプリはコレ!

まだまだ一般人が使えるレベルでのAI投資は日本は歴史が浅く、選択肢が少ないのですが、中でもおすすめしたいのは

WealthNavi

です。

まずは、無料診断をしてみてください。

たとえば、こんな結果が出ます。

すごいですね。

300万円が537万円になるという予測が出てしまいました!

自分で投資をしたら、こんな結果にはならない(残念ながら、私はならなかった……)ので、自分にはぴったりかなと思っています。

気になる方は検討してみる価値はおおいにあると思います!

 

こちらもご参考に

危険?安全?儲かる?ロボアドバイザーによるAI投資のメリットとデメリットを解説します
人工知能による資産運用のロボアドバイザーによる投資を考え始めている方 ちょっと待ってください。 たしかに人工知能による投資はメリットが多いのですが、いざ始める前に、メリットだけではなく、ちゃんとデメリットもきちんと把握しておきましょう。...