【株安】DCニッセイ外国株式インデックスでiDeCoを始めて9ヵ月の運用報告

投資

iDeCoで儲けていますか?

もちろん私は儲けていませんよ

今年の2月からiDeCoをはじめてみましたが、いくら長期投資とはいえ、結果的にマイナスだとへこみます。

でも、これも一つのネタだと思って、儲けていない具合を赤裸々につづっておきますね。

 

スポンサーリンク

老後のお金が不安です

医療技術の進歩や、年々平均年齢があがっていき、CMで人生100年というキャッチフレーズを聞くと、そんな年まで生きられるほどお金のたくわえができるのかな?と不安になってしまいます。

年金ももちろんもらえると思うのですが、どうしても年金が将来ちゃんと支払われるのか?不安になってしまいますよね。年金支払い開始年齢が70歳くらいになってしまうんじゃないか?とか、なんだかんだで毎月もらえるお金が減額されていくのではないか?というような話もまわりからは聞こえてきます。

という理由で、思い立ったが吉日でiDeCoを今年の2月にはじめてみたという状況です。

毎月12000円を積み立てているので、現時点で9万6000円を積み立てています。

 

ということで、今月の状況報告

累計96000円ですが、現時点の評価額は

 

90025円

 

です。

減っています。そりゃもう減っています。

損益で言うと

 

ー5975円

 

増減率で言うと

 

ー6.2%

 

この低金利時代、利息0.01%みたいな数字に慣れているので、-6.2%という大胆な数字にはびっくりしてしまいます。

でも、投資ってそういうものですよね……きっと。自分を納得させたい(笑)

 

SBI証券でiDeCoのトータルリターンランキングを見てみると、景気の良い話になっていました……

銘柄 6ヵ月のトータルリターン
農林中金-農林中金<パートナーズ>米国株式長期厳選ファンド +19.5%
大和-iFree NYダウ・インデックス +18.27%
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 先進国株式インデックス +15.19%
ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド +15.09%
ニッセイ-DCニッセイ外国株式インデックス +15.08%

と、+15%以上という、すばらしい感じの成績が並んでいます。

わが、ニッセイーDCニッセイ外国株式インデックスも、+15.08%と……あれ?なんかおかしなことになってない?

 

株安のせいなのか?

と思ってよく調べると、「2018/4/1~2018/9/30」という集計期間になっていました。

9月までは調子よかったんですね……きっと。

なんとなくNYダウも9月ごろから比べると10%くらい下がっているし…

 

……と自分を慰めず、もう少しきちんと調べてみました。

 

ニッセイ-DCニッセイ外国株式インデックスの9月30日の評価基準額は12930円でした。これが、11月1日時点で11820円。やっぱり9月末の評価からは10%くらい下がっています。

それでも、+5%くらいのところに落ち着きそうなものなのですが……

4月1日時点の評価額は11171円。

 

12930÷11171=約1.157

 

うーん、たしかにすごいパフォーマンスが出るような状況になっていますね。

なんか、ちょうど都合がよい期間のデータになるように見えてしまいます。

 

とはいえ、長期的な投資、時間分散によるリスク軽減効果があるとして、気長に見守っていきたい感じです。

 

iDeCoは節税効果があるんだ!と自分に言い聞かせつつ。

でも、はじめて最初の年ということもあって、なかなか実感がわかない今日この頃です。