中高年の私が、以前から気になっていたオンライン英会話サービス「レアジョブ」ついに無料体験をしてみました!
このページでは無料体験の申し込みの手順を解説します。
レアジョブの公式サイトはこちら
https://www.rarejob.com
申し込みの最初のステップはありえないほどの簡単さ
レアジョブの無料体験申し込みページをクリックしたところ、こんなページが開きました。
メールアドレス
パスワード
この3つを申し込みページで入力するだけでした。
個人的にはパスワードの設定、いつもちょっと悩みます。
facebookのアカウントをお持ちの方はそちらでも登録ができるみたいです。
この画面で登録すると、メールアドレスに登録URLのメールが届きます。
(この時点で開始から7分)
メーラーを起動し、メールが届いていることを確認して、登録URLをクリックすると、本格的な登録画面に飛びます。
本格的な登録画面
いろんな情報を入力していきます。
性別
男性か女性かの選択です。
生年月日
生年月日を入れます。
英会話習得の目的
なんのために英語の勉強をしたいのか?を選びます。
この情報をその後の学習方針の参考にするのかもしれません。
英会話のレベル
英会話レベルについて、あてはまるものを選びます。
Level1:Helloなどの挨拶やThank youなどのお礼をいうことができます。
Level2:自分の名前や住んでいる場所などを簡単な言葉で紹介できます。
Level3:自分に関係することについて聞かれたときに簡単な内容なら答えられます。
Level4:海外で食事をオーダーしたり電車やタクシーに乗れます。
Level5:好きな音楽・スポーツについて話せます。昨日あったことについて会話ができます。
Level6:興味のあることについて自分の意見を言ったり、相手の話を聞いたりして、長い会話ができます。
Level7:詳細な状況を説明したり、意見交換・交渉をすることができます。
Level8:議論・会議にて適切な言い方で自分の意見を言えます。自信を持って議論に参加できます。
Level9:幅広い話題において自分の意見を明確かつ正確に表現することができます。
Level10:複雑かつ抽象的な話題であっても流暢に会話ができます。
これってどうなんでしょう?
みなさん、自分のレベルってこれだ!と言い切れますか?
私自身、どのレベルにすればよいのか、ちょっと悩んでしましました。
あくまで私個人の意見としてですが
Level2:中2
Level3:中3
Level4:高1
Level5:高2
Level6:(英語が得意な)高3
Level7:(英語が得意な)大学生
Level8:(英語が得意な)大学生
Level9:(英語が得意な)社会人
Level10::(英語が得意な)社会人(オンライン英会話必要ないでしょ)
こんなイメージを持ちました。
レベル6から(英語が得意な)という枕詞がついていますが、英語が得意じゃない大学生はどうすればよいのでしょう?
その場合はLevel1~5で申請するのがよいと思います。
Level4から難易度が高くなってきますね。
英語習いたての人だと、海外の食事のオーダーって、かなり敷居が高いと思います。
私自身、オーストラリアのマクドナルドで店員さんが言っていることがわからなくて、がっくりしたことがあります。
マクドナルドなんてメニューも指差しでなんとかなると思っていた自分が恥ずかしい……
とはいえ、食事のオーダーの仕方、タクシーの使い方などは、旅行英会話の本にのっている決まったフレーズを覚えればなんとかなりそうです。
話が脱線しましたが、上記を参考にレベルを設定してみてはいかがでしょうか?
TOEICテストのスコア
TOEICを受けたことがある人は、スコアの入力する必要があります。
そして、そのスコアを取得した時期も求められます。
これは英会話のレベルの質問もそうですが、本人の英語能力の客観的な指針をTOEICのスコアで得たいという理由があるんじゃないかと思います。
時期の入力があるのは、おそらく昔のTOEICの点数だと、今の英語力の実際とはかけ離れてしまうということがあるのではないかと思います。
私は10年以上前のTOEICの点数を記入したのですが……あんまり意味ないかも……
趣味(複数選択可)
これも、教材の提案に使われるのではないでしょうか?
教材の中には、日々のニュースを使ってディスカッションをするようなものがあったり、フリートークといって好きなことについて話すようなレッスンもあるので、そのときに趣味をきっかけに話をはじめる、というようなことがあるかもしれませんね。
…以上、ここまでを入力したら、本当に登録完了です!
ちなみに、最初の申し込みボタンクリックから、ここまでで17分でした。
登録完了すると、なんとレッスンの提案が!
一仕事終わった~、なんて思っていたら、すかさずレッスンの提案がありました!
びっくりです。
そして、そのレッスンの提案は、なんと、あと13分後?!
は、はやい、はやすぎる!
なんと手続き開始からはじめて30分後のレッスン開始となりました。
心の準備が整っていません(笑)
いそいそと案内に従って、レッスン準備をはじめます。
環境のチェックを行います。
レアジョブ独自の画面が開きます。これ、レッスンルームというものだそうです。
DMM英会話ではSkypeという会話ソフトを使っていたのですが、レアジョブでは独自のウィンドウなんですね。
(あとからきいたところ、このレッスンルームという仕組みは最近できたそうで、skypeでもレッスン可能なんだそうです。)
レッスンルームには、いろいろな機能があるようですが、よくわからない(笑)
そんなことを思っていたら、あっという間にレッスン開始、3分前!
レッスン開始前にボタンを押すことでコネクションをつなげておけるようです。
さて、最初のレッスンの行方は?
次回、「オンライン英会話No.1?!レアジョブの意外な無料レッスンの秘密とは?」
こちらにまとめましたので、ご覧ください
まとめ
とにかく、なんの面倒くさいこともなくスムーズかつすばやく入会できてしまった、というのがびっくりです。
ここまでスムーズに登録できてしまうのも、業界No.1のなせる業かもしれませんね。
レアジョブのオンライン英会話、無料で試してみませんか?
先に感想を書いてしまうと、オンラインレッスンやカウンセリングをうけて、レアジョブは、かなりちゃんとしている英会話だなって思ってしまいました。
私自身、何社かオンライン英会話を体験したことがあるのですが、一番安心感があり、きっちりしているような気がします。
オンライン英会話どこがよいかお探しの方は、ぜひ一度、無料で試してみるとよいと思います。